こんばんは。
前回記事の続きです。お盆休み帰省中に近鉄電車の鉄散歩をしていて、前回では普通列車で志摩線を走破し、五十鈴川まで戻ってきて、5211系の名古屋行き急行に乗ったところからですね。
しかしいつ乗っても快適な車両ですね、5200系は。
3扉転換クロス車としては最先発組の車両ですが、明るい車内は新しいJRの3扉転換クロス車と比べても全く見劣りしませんし。
途中の塩浜の工事にはモトに連れられた養老鉄道の元東急車が入場中。なんか見慣れないものを見るとワクワクしますね。
そして快適な車内で四日市まで移動。ここで昼食にします。本当は以前あった駅の中の立ち食いうどん屋で伊勢うどんでも食べたかったのですが、どうやら無くなってしまったので…
駅から10分ほど歩いた、こちら「Carino」さんで。
代表的な名古屋メシの一角、あんかけスパゲッティを頂きました。少し酸味もある濃い味付けが、酷暑の中でも食欲をそそります。ご馳走様でした。
ここからは湯の山線で湯の山温泉まで往復します。ここで乗った1010系、元々は京都線用の車両、しかも主電動機はあの10100系新ビスタカーから持ってきてるんですね。なんかいい車両に乗れた気がします。
湯の山温泉駅では列車を一本落としてタバコ休憩。しかしこちらの駅も山間の静かな駅ですね。しかし待合室のエアコンが効いていて助かりました。
さて、四日市に戻ってからは関西への帰路につきますが、来たのは2610系の宇治山田行き急行。大阪線なら「あぁ、2610系か…」と少し残念に思うところですが、名古屋線の2610系は改造L/Cカー、しかもクロスシート運用なので快適です。しかも改造L/Cカーに座って乗車するのは初めてなので嬉しかったです。
しかし近鉄さん、大阪線もせめて日中の伊勢急行くらいはクロスシート化しましょうよ。ただでさえクロスシート車少ないうえに、5800系とかのL/Cカーもロングシート状態で運用なんて寂しいです。
とまぁクロスシート状態のL/Cカーを楽しんで伊勢中川まで。ここで大阪線に乗り換えますが、たまたま急行同士の接続がなく、名張行きの2両編成の普通に乗り換えです。この区間を普通列車で進むのは初めてです。大三とか伊勢石橋に停まるのももちろん初めて。まぁ降りはしませんが。
志摩線の時とは違って車内は空いてますので、思う存分後方展望も楽しめます。しかしのんびりした空気感がいいですね。
そして名張で大阪上本町行きの急行に最後の乗り換えをこなして、帰路につきました。
ほぼ丸一日近鉄電車に揺られましたが、都市部あり、近郊区間あり、山越えあり、ローカル区間ありと、色んな表情を見れて良かったです。次の帰省ではどこに行きましょうか、今から楽しみです。
それでは。また。
前回記事の続きです。お盆休み帰省中に近鉄電車の鉄散歩をしていて、前回では普通列車で志摩線を走破し、五十鈴川まで戻ってきて、5211系の名古屋行き急行に乗ったところからですね。
しかしいつ乗っても快適な車両ですね、5200系は。
3扉転換クロス車としては最先発組の車両ですが、明るい車内は新しいJRの3扉転換クロス車と比べても全く見劣りしませんし。
途中の塩浜の工事にはモトに連れられた養老鉄道の元東急車が入場中。なんか見慣れないものを見るとワクワクしますね。
そして快適な車内で四日市まで移動。ここで昼食にします。本当は以前あった駅の中の立ち食いうどん屋で伊勢うどんでも食べたかったのですが、どうやら無くなってしまったので…
駅から10分ほど歩いた、こちら「Carino」さんで。
代表的な名古屋メシの一角、あんかけスパゲッティを頂きました。少し酸味もある濃い味付けが、酷暑の中でも食欲をそそります。ご馳走様でした。
ここからは湯の山線で湯の山温泉まで往復します。ここで乗った1010系、元々は京都線用の車両、しかも主電動機はあの10100系新ビスタカーから持ってきてるんですね。なんかいい車両に乗れた気がします。
湯の山温泉駅では列車を一本落としてタバコ休憩。しかしこちらの駅も山間の静かな駅ですね。しかし待合室のエアコンが効いていて助かりました。
さて、四日市に戻ってからは関西への帰路につきますが、来たのは2610系の宇治山田行き急行。大阪線なら「あぁ、2610系か…」と少し残念に思うところですが、名古屋線の2610系は改造L/Cカー、しかもクロスシート運用なので快適です。しかも改造L/Cカーに座って乗車するのは初めてなので嬉しかったです。
しかし近鉄さん、大阪線もせめて日中の伊勢急行くらいはクロスシート化しましょうよ。ただでさえクロスシート車少ないうえに、5800系とかのL/Cカーもロングシート状態で運用なんて寂しいです。
とまぁクロスシート状態のL/Cカーを楽しんで伊勢中川まで。ここで大阪線に乗り換えますが、たまたま急行同士の接続がなく、名張行きの2両編成の普通に乗り換えです。この区間を普通列車で進むのは初めてです。大三とか伊勢石橋に停まるのももちろん初めて。まぁ降りはしませんが。
志摩線の時とは違って車内は空いてますので、思う存分後方展望も楽しめます。しかしのんびりした空気感がいいですね。
そして名張で大阪上本町行きの急行に最後の乗り換えをこなして、帰路につきました。
ほぼ丸一日近鉄電車に揺られましたが、都市部あり、近郊区間あり、山越えあり、ローカル区間ありと、色んな表情を見れて良かったです。次の帰省ではどこに行きましょうか、今から楽しみです。
それでは。また。