こんばんは。
この週末も運転してきました。何しろ最近の唯一の癒しですからね。
今回は先週に引き続き「夜行列車」をテーマとして、今度は固定編成な新性能車を中心に持ち込みました。
まずは今回唯一の電車、285系寝台特急“サンライズ瀬戸・出雲”から。2編成併結は久しぶりです。
やっぱり長い編成は良いですね~
続いて同じ東京発東海道方面の24系寝台急行“銀河”を。ヘッドマークのなくてそっけないEF65PFと、特急並みに美しいテールサインのギャップが良いですね(笑)
お次はやはりEF65PFの牽く14系15形寝台特急“あかつき”を。これだけ長編成でもモノクラスで、形式も3形式しかありません(笑)
そしてEF65PFの並び♪
HMの有無で印象はけっこう変わりますね。
続いてEF60-500牽引の20系寝台特急“さくら”。今回椅子の座席車が付いてるのはこの編成だけですね。サンライズのノビノビ座席はカーペット敷ですからね~
そしてこの並び♪
直流形の特急牽引機はブルートレインの王道ですね!
更に24系寝台特急“日本海”を。牽引機は万能電機EF81ですが…写真撮り忘れました(汗)
14系の寝台特急“北陸”は双頭連結器なEF64-1000の牽引で。昔、富山出張の帰りによくお世話になりました。
そしてトリは、ブルートレインの最後を飾った24系寝台特急“北斗星”で。
一度でいいから乗りたかった、名列車ですね~
寝台列車の真骨頂たる夜景モードは、見惚れたまま写真を撮り忘れましたが、こういう癒しが無くては…大事な時間です、ホントに。
それでは、また。
この週末も運転してきました。何しろ最近の唯一の癒しですからね。
今回は先週に引き続き「夜行列車」をテーマとして、今度は固定編成な新性能車を中心に持ち込みました。
まずは今回唯一の電車、285系寝台特急“サンライズ瀬戸・出雲”から。2編成併結は久しぶりです。
やっぱり長い編成は良いですね~
続いて同じ東京発東海道方面の24系寝台急行“銀河”を。ヘッドマークのなくてそっけないEF65PFと、特急並みに美しいテールサインのギャップが良いですね(笑)
お次はやはりEF65PFの牽く14系15形寝台特急“あかつき”を。これだけ長編成でもモノクラスで、形式も3形式しかありません(笑)
そしてEF65PFの並び♪
HMの有無で印象はけっこう変わりますね。
続いてEF60-500牽引の20系寝台特急“さくら”。今回椅子の座席車が付いてるのはこの編成だけですね。サンライズのノビノビ座席はカーペット敷ですからね~
そしてこの並び♪
直流形の特急牽引機はブルートレインの王道ですね!
更に24系寝台特急“日本海”を。牽引機は万能電機EF81ですが…写真撮り忘れました(汗)
14系の寝台特急“北陸”は双頭連結器なEF64-1000の牽引で。昔、富山出張の帰りによくお世話になりました。
そしてトリは、ブルートレインの最後を飾った24系寝台特急“北斗星”で。
一度でいいから乗りたかった、名列車ですね~
寝台列車の真骨頂たる夜景モードは、見惚れたまま写真を撮り忘れましたが、こういう癒しが無くては…大事な時間です、ホントに。
それでは、また。