カテゴリ:鉄道模型 > 新規配備

こんばんは。

この三連休に秋葉原で開催されていたわんわん祭りに顔を出しました。冷やかし程度のつもりでしたが、行くとダメですね。何か見つかってしまいます(汗)

16950366851222

16950366847201

ということで買ってしまいました。MicroAce A-1355 名鉄キハ8000系 旧塗装 急行北アルプス6両セットです。特急塗装は以前から持ってますし、今更感はありますが、以前ある方の記事を見て以来、ずっと程度の良い手頃なタマを探してました。TOMIXさんはこちらはやらない気がしますしね。

16950366843180

とりあえず、ちゃぶ台へ。やはり急行塗装だと印象が全く違います。キハ58っぽい色も似合いますね。

16950366976285

そして今回のも、やはり車長が違って楽しいです。

16950366972354

まずはお顔から。名鉄線内の建築限界の関係で国鉄車と較べると幅が狭いため、面長ですね。
しかしこのスカート周り、ジャンパホース等がしっかり付いて精悍になりました。特急塗装の方はスカスカで寂しく、自分でモールド削って穴あけてジャンパホース取り付けましたからね~

16950366968163

側面の連続窓もキレイです。そして屋根上車端の2機の大きな丸いファンが目立ちますね。特徴的でカッコええポイントです。

16950367111146

HMシールは“北アルプス”だけでなく“たかやま”も入っていて嬉しいですね。もっともグリーン車無しの編成だと、不定期の臨時便でしか走らせれませんが。

16950367232569

16950367229868

前照灯と尾灯の点灯です。前照灯が黄色いのは、おそらく着色プリズムの影響でしょうね。今回唯一の残念ポイントです。ただ、尾灯やHMは良い具合です。

お供となるような車両はありませんが、特急塗装と並べて走らせたいですね。それでは、また。

こんばんは。

先週、予約品を引き取ってきました。

16936562811561

TOMIX 98491&98492 JR四国2700系 基本&増結セットです。
7月に先行発売された特別企画品はスルーして、こちらを買いました。全TN化しても若干安いのと、どうしても気になることがありまして。
ですので先月の三光堂さん運転会でyasooさんが走らせてたのを指を咥えて見てました(笑)

16936563469486

ともあれ、ちゃぶ台へ。全部運転台付きというのが四国の気動車らしいですね。

16936563468475

まずはお顔から。厳つい目つきでは有りますが、斬新な形の8600系とは対照的にオーソドックスな形で、個人的には好ましいです。

16936563096922

そして1両だけ混じる「新開発」のボディマウントアーノルドカプラー装備車。これを見たかったのが通常品を買った理由です。そのまま使う気はありませんが(笑)

16936562939791

16936562937820

横から見ても上から見ても、鉄道車両らしい形ですね。そして細い帯も乱れなく印刷されていて、良い感じです。

16936563218174

16936563217033

前照灯と尾灯の点灯です。どちらもキレイに光ってますね。
HMはハレーションが起きてます。HMが裏貼りシール対応ですので、キレイに見えるか少し不安はあります。

2000系、N2000系と並べるのが楽しみですが、あとは出来れば8000系が欲しいところです。出来れば登場時で…
それでは、また。

こんばんは。

前回記事のED62+貨車と同じく、三光堂さんでの運転会でデビューしました。

16925247337882

KATO 10-1315 クモハユニ64+クハ68400 飯田線2両セットです。
先月末の横浜でのわんわん祭で購入しました。元々は東急・相鉄の駅そば巡りついでに寄っただけでしたが、あそこに行くと何か買わなきゃ的な気分になるのは困ったものです(汗)

16925247333491

とりあえず、ちゃぶ台へ。こちらも既に整備済…まぁクモハユニのジャンパホース取付と室内灯取付だけですが。

16925247331400

クモハユニのお顔から。丸みを帯びた非貫通のお顔はウチでは初めてです。まぁ先に入線報告したクハユニが似たお顔ですが。

16925247479525

そしてこのクモハユニ、両運転台ですが逆側は全然違うお顔がくっ付いてます。面白いですね、こういう車両。改造車だらけの旧国らしい車両です。
惜しむらくは、こちらのお顔にはライトユニットが入っていないこと。飯田線では単行運用の機会が無かったのかもしれませんが(そこまでは私は判りません)、少々値段が上がってもライトユニットつけて欲しかったです?

16925247473453

サイドビューは郵便・荷物合造普通車らしく、不揃いな窓割がいいですね。

16925247476334

こちらはクハ68400のお顔。クモハユニのどちら側のとも違うお顔で、丸みを帯びた優しい表情。2両で3種類の表情が楽しめます。

16925247616088

こちらのサイドビューはスッキリしているというか、変な特徴の無い素直な姿ですね。

16925247614287

16925247613366

前照灯と尾灯ですが、とてもキレイなのはいつも通りですが、前照灯点灯時に尾灯が光ってしまってます…室内灯取付時にボディ外しただけなんですが。
他の飯田線シリーズでも同じことがありますが、繊細なんでしょうかね、構造が。

ともあれ、飯田線シリーズもかなり揃ってきました。このままだと、本当にコンプリートしたくなってきます。ヤバいですね、このシリーズ。
それでは、また。

こんばんは。

先日の運転会記事で出しましたが、あらためて入線報告です。

16925246604682

TOMIX 9115 ED62、8734 ワム80000(中期形)、8705 ヨ5000、KATO 8072 タキ25000(日本石油輸送)です。先月には購入してました。
ED62の形は以前から好きでしたし、飯田線貨物をやりたくて、ただワムも入れたかったので、「飯田線貨物列車セット」ではなくバラで購入しました。黒タキは以前から8両セットを持っていて、これを混ぜれば良い雰囲気になりますし。

16925246600871

とりあえず、ちゃぶ台へ。
新性能電機としては短いED62に、貨車としてはやたら長いタキ25000、そして短いワムやヨと、バラバラ感が楽しいです。

16925247002507

まずはED62から。デカ目一灯に貫通扉のついた中形電機の表情が良いですね。関西では同じお顔のED61が阪和線で走ってましたが、私は見ることがなかったので新鮮です。
既に入線整備済で、橙色だった前照灯LEDも電球色に交換してあります。

16925246735965

真ん中の一軸中間台車が特徴的ですね。窓とルーバーの感じも中間電機らしくていいです。

16925246731054

長い長いタキ25000。ED62より長いですね。そしてグラマラスな感じが全く無い寸胴なタンクが、素っ気なくていいです。こんな大きいのが飯田線で使われてたんですね。

16925246730513

タキとは真逆に短いワム80000。ローカル線貨物列車の有蓋車は黒いイメージがありましたが、茶色もいいですね。

16925247003478

16925246901556

ワムより更に短いヨ5000。しかしいっちょまえに尾灯だけでなく室内灯も標準装備で点灯します。
さすがに車輪~車体裾に集電パーツが見えてしまってますが、哀愁たっぷりのこの姿を見ると許せます。

こういう編成は私は初めての購入ですが、こういうのも良いですね。旧国シリーズに花を添える編成として、これからも楽しみたいです。
それでは、また。

こんばんは。

先日の京都・三光堂さんでの運転会の後、同店で買ってしまいました。

16920643724510

16920643928582

KATO 10-1350 クモハ54-0+クモハ50+クハユニ56 飯田線3両セットです。いつも運転会でお世話になっている個人経営のお店ですし、何かあったら買おうとは思ってました。

16920643927741

とりあえず、実家のコタツへ。しかし本当に今になって飯田線絡みにハマるとは…旧国の実車なんて20年前に小野田線クモハ42に乗ったことがあるだけで、あとは幼少期を含めて見たこともなかったんですが。製品の出来の良さと、哀愁漂う姿が惹かれる理由かもしれません。

16920644040854

まずはお顔から。三者三様で同じ顔が無いのが楽しいですね。それにどの車両もよく出来てます。飯田線シリーズはホンマに気合いが入っていて、もう出ないのかと思うと残念です。

16920644038353

サイドビューはまずクモハ54-0から。

16920644126286

続いてクモハ50。

16920644124875

そして合造車クハユニ56。
それぞれ表情は違いますが、全部狭窓で揃っていて、生い立ちは全然違うはずなのに妙に統一感があります。そしてクハユニの郵便・荷物室の窓割がアクセントになってます。

ライト関係は実家で通電確認しなかったので画像無しですが、いつも通りキレイな電球色前照灯と雰囲気満点の尾灯でした。

このシリーズに限らず、KATOさん、旧国をもっと製品化して頂けないかと思います。昔の阪和線とか、昔の中央西線とか…70系なんか作って欲しいところです。
それでは、また。

↑このページのトップヘ