カテゴリ:鉄道模型 > 新規配備

こんばんは。

16552050088112

TOMIX 7149 ED79 Hゴムグレー、入線です。
50系5000番台が入線し、14系“はまなす”、24系“北斗星”とED79牽引列車が増えたことで、1両増備が欲しくなり、それなら最新のを、ということで導入しました。

16552050087681

まずはお顔を。種車のED75そのままのお顔で、関西で生まれ育った私には馴染みは薄く、しかしそれが妙にワクワク感を誘います。

16552050086860

横から見ると、D級ということで短くコンパクトですが、引き締まった身体のアスリートのような力強さを感じます。
そしてTOMIX機はやはりプロポーションが良いですね。

16552050208434

交流機ではありますが、塩害対策をしたED75-700番台が種車なので、屋根上は他の交流機と比べるとシンプルですね。
そして個人的にはシングルアームパンタよりも下枠交差パンタの方が好きなので、ちょうど良い仕様です。

16552050207873

前照灯は程良い明るさの電球色です。KATO機ほど明るくはありませんが、KATO機のように簡易常点灯化の手間を掛けずに済みますし、個人的には満足です。

これでED79牽引列車同士の離合もできるようになりましたし、早いとこ整備して、50系と一緒にデビューさせてやるのが楽しみです。
それでは、また。

こんばんは。

先日発売されましたね。

16539697875062

16539697874631

TOMIX 98780 50系5000番台セット。言わずと知れた津軽海峡線の快速「海峡」ですね。
確かに50系そのものはTOMIXからも模型化されてますが、これを、しかも今になって出してくるとは思いませんでした。

16539697873890

とりあえず、ちゃぶ台へ。オハとオハフだけのシンプルな構成です。以前にMicroAceから模型化されたカラオケカー入りの編成と比べると少し寂しさもありますね。
とはいえ、まさか単品で発売なんてコトは無いですよね、多分。

16539698024965

さて、お顔です。確かに50系のお顔ですが、色の印象なのか、なんだか12系1000番台にも見えてきてしまいます。形状は全然違うんですけどね。

16539698024754

16539698023873

サイドビューと屋根上ですが、片開きドア以外は元の50系からはガラリと印象が変わります。窓は二段窓じゃなくなってますし、屋根上には冷房が付いて、快速用とはいえランクアップ感というか優等車両っぽさが出た気がします。

16539698131876

テールサイン灯は無いので尾灯のみになりますが、なかなか雰囲気の良い点灯状態です。

この快速“海峡”で何度か海を渡って北海道に行きました。初めての渡道こそ14系の“海峡”でしたが、それ以降は廃止されるまでずっと50系で、少しくたびれ気味だった転換クロスシートが懐かしいです。
もっとも末期のドラ○もんまみれなのはちょっとご勘弁でしたが(苦笑)
それでは、また。

こんばんは。

前回・前々回でupしましたストレスからの暴走ですが、まだもう一つ、とどめがありました(汗)

16536222361862

16536222361041

MicroAce A-0342 キハ281/283系「スーパー北斗」7両基本セット。今月初の東京メトロ05系に引き続きオクからの回送です。何年も前から欲しかったんですが、なかなか手が出せずでした。今回ストレスに押される形でまたもヤケクソ入線です(苦笑)

16536222359730

ともあれ、ちゃぶ台へ。
今回は基本セットしか導入するつもりはありません。このセットの増結はキハ283系になりますが、それは欲しくなくて、キハ281系が欲しかったので。

16536222530373

そして何よりも、この「HEAT281」が欲しかったわけでして。今度MicroAceさんから5連で「北斗」なFURICO281が出ますが、私には「それじゃない!」感がぷんぷんしてました。やはりキハ281は「スーパー北斗」でHEAT281でないと!

16536222531515

と、興奮が落ち着いたところで、まずはお顔から。
北海道の面長特急車の先駆けですね。初めて見たときは衝撃的でしたが、でもカッコええ形なんですよね。
こちらは幌無しの方ですが、反対側の幌付きのお顔もカッコええです。

16536222531344

横から見ると…やっぱり「HEAT281」のロゴが誇らしげでカッコええです(そればっかり)
それはともかく、スピード感と特別感のある車体ですね。
模型としては、MicroAceらしい細かい標記等が気分を盛り上げてくれますね~

16536222650708

しかしどの角度から見ても「HEAT281」のロゴがカッコええです(また!?)
しかしおでこのライトユニットってこんな風に付いてたんですね。

16536222650207

16536222649406

前照灯と尾灯の点灯ですが…フル点灯は素晴らしいんですが、残念無念の麦球です(涙)
しかも興味本位でライトボックス取り出してみましたが、とても面倒臭そうな基板と取り回しで…
これは難儀しそうです。

まぁこれで今回の暴走シリーズ(?)は打ち止めですが、これはまたしばらく貧乏メシを続けないといけなさそうです。自業自得ですが(汗)
それでは、また。

こんばんは。

前回記事で313系の暴走増備をupしましたが、更に暴走が続いてます(汗)

16535326089712

16535326089181

Greenmax 30475&30477 211系5000番台 神領車両区K107編成3両セット & 同K18編成4両セット。ともに動力車無しで入線です。もちろん、GW & 前回記事で入線報告した中央西線関係の313系と併結するためです。
ずいぶん前から欲しかったのは間違いないですが、ストレスから来る勢いが今回の入線を後押ししたのは間違いないです(滝汗)

16535326088480

ともあれ、ちゃぶ台へ。
中央西線の一般車はCOVID-19禍の前は出張でほぼ毎月乗っていて、欲しかったんですよね。
それに211系は私は昔の青帯の「シティライナー」しか持ってなくて、マトモな211系が欲しかったのもあります。

16535326192155

さて、お顔。
中央西線から撤退するのが信じられないくらい、古さを感じない、そして無駄にこねくり回したようなところのない、個人的には鉄道車両らしいと思えるデザインです。
そして模型としても全体的な印象も実車とよく似てますし、ライトボックス回り等の細かいところを見ても良く出来てますね。

16535326191384

その形は横から見ても好感が持てます。そしてさすがGM製、破綻感のない見事なプロポーション。
外面の良さは今回も存分に活かされてます。

16535326190763

屋根上ですが、集約分散形の冷房ユニットがJRらしく、しかしその間にあるベンチレーターが国鉄っぽくもあり、楽しいですね。まぁこの5000番台はLR化後の製造ではありますが。
しかしGM製には珍しく(?)、ユーザー取付パーツがありません。整備が少し楽になりますね。

16535326389128

しかし床下は相変わらすで…見えないところはコストを下げるのは理解しますが、他社と比べて高価なGM製ですから、ちゃんと造り込んで欲しい気はしてしまいますね。

16535326388367

16535326387616

前照灯と尾灯の点灯です。
GMさんのライト回りは本当に飛躍的に改善されましたね。前照灯は電球色で、行先表示幕は白色でキレイに光ります。もちろん尾灯も光漏れとかありませんし、大手2社と較べても勝るとも劣らない出来です。
あとは幕が別パーツになればなお良しですが…ただでさえ高価なのが更に値上がりするかと思うと、このままシール対応でも良いのか…シールも改善されてますしね。

と、まぁ暴走しまくってしまいました(汗)
せめてもの救いはM車入りを導入せずに済ませて少しでも安く済ませたことくらいでしょうか。
いずれにせよ、これも整備にはまだ時間を要しそうですが、夢空間さんで走らせるのを楽しみにします。
それでは、また。

こんばんは。

少し更新が空いてしまいました。ここ2,3週間、単に忙しいだけでなく気持ち的にしんどいこともありまして…そしてそういう時こそキケンなモノです(汗)

16534048041372

16534048040931

KATO 10-1707 & 1708 313系1600番台3両セット&同1300番台2両セット。新品入線です。GW中のわんわん祭で1100番台中央線4両セットを購入し、そのうち3両や2両セットも買うかとは思ってました。
それがここ2週間くらいの間に危険水域までストレスが溜まり、半ばヤケクソ気味に暴走してしまいました(汗)

16534048040100

導入の動機はともあれ、まずはちゃぶ台へ。2セットといっても計5両なので、並べるのは楽チンです。
まぁしかし5両中4両が先頭車。豪勢と言えば豪勢ですし、編成両数を上手く組み合わせる中央西線313系らしいとも言えますね。

16534048162745

お顔は…先日の1100番台と同じです(笑)
受ける印象も同じで、やはり少し面長には見えますね。223系とか381系でもそう思えましたが、KATOさんはその傾向があるんでしょうかね。
ま、この313系は「似てない」とは思いませんし、個人的には充分満足です。

16534048162384

横から見ても1100番台と印象は変わらず。ただ1300番台のダブルパンタは線の細いシングルアームとはいえ重厚感が増しますね。

16534048161393

そのシングルアームパンタですが、なんだかシューが少しカッチリ形状保持するようになりました?
すぐに斜めにならず、水平を保つのが楽になった気がして、ありがたいですね。

16534048373818

その1300番台だけは、KATO得意の0.5M、片側台車だけが動力台車になってます。1100番台や1600番台との混結ではむしろこの方がいいですが、もしT車のみの4連とかを増結するとなると、駆動力不足が少し心配ですね。

16534048373247

16534048371376

ライト回りの点灯状態も1100番台と変わらず好ましいですね。特に種別・行先表示幕は別パーツが本当に効きます。

これで383系などに合わせる中央西線関係が充実しました。まだ整備も手についてませんが。
しかしGW中のわんわん祭りから暴走は始まってたのかもしれません(汗)
それでは、また。

↑このページのトップヘ