こんばんは。
夢空間さんが休業中で模型を走らせれない中、久々に鉄旅に出ることにしました。といっても日帰りですが。
ちょうどこんな切符も出てますし。南東北から新潟、長野、東伊豆まで、かなりのJR東日本区間をフリーエリアでカバーする、なかなか使い勝手の良さそうな切符です。大型連休を除く土日、かつ前売り専用ではありますが、特急券を買えば新幹線(東海道はダメ)や特急も乗れますし。
ということで、昔18きっぷでよくやったように、早朝の上野から鈍行を乗り継いで北へ向かいました。
最初の乗換は宇都宮。以前は上野発黒磯行も少なからずありましたが、ずいぶん前から早朝の小山発の1本を除いて宇都宮で完全に分断されてます。
そしてE131系は先月末に相模線で乗っただけなので、少しワクワクしますね。
東北本線直流区間の北限・黒磯に到着。
ここで青一色のコンテナで揃ったロンパスが。おー、初めて見ました。コキにも編成美がありますね。
こちらは黒磯からE531系で新白河へ。ここでの乗換の間に、さっきのロンパスに抜かれました。
しかしこの、線路をぶった切るような車止め…同一ホーム乗換が出来るのはとても良いことですが、この光景はさすがにもの悲しいです。
さて、新白河からは東北の雄?701系で郡山、福島と乗り換えるのですが…
701系三連発。
しかも上野から10両→6両→5両→4両→4両ときて、福島からはついに2両に。順調に編成両数が減ってます。
そしてこの区間も今は日中の時間は、細かい乗り継ぎを強いられることが多いようです。
まぁ昔取った杵柄ってやつですかね。昔の鉄旅の経験で、各駅の構造も跨線橋の位置も大体掴んでますので、少しでも楽な座席確保に向けた位置取りや行動には抜かりありません。
そしてようやく宮城県に入って白石着。
ここからの仙台行きでようやくE721系とご対面。そして大都市・仙台に向かう列車だけに6両まで増えました。それでも岩沼を出る頃には車内はかなりの混雑。こうなるとボックスシートはフル着席で狭く感じるのが少し残念です。って贅沢言っちゃダメですね。
そして仙台着。さすがの大都市で、街も駅も賑わいと貫禄がたっぷりですね。新幹線開業前の在来線特急黄金時代の頃に、一度で良いから来たかったです。
今回の旅の目的地はこの仙台。早速市内に繰り出しましたが、この続きは次回の記事で。
それでは、また。
夢空間さんが休業中で模型を走らせれない中、久々に鉄旅に出ることにしました。といっても日帰りですが。
ちょうどこんな切符も出てますし。南東北から新潟、長野、東伊豆まで、かなりのJR東日本区間をフリーエリアでカバーする、なかなか使い勝手の良さそうな切符です。大型連休を除く土日、かつ前売り専用ではありますが、特急券を買えば新幹線(東海道はダメ)や特急も乗れますし。
ということで、昔18きっぷでよくやったように、早朝の上野から鈍行を乗り継いで北へ向かいました。
最初の乗換は宇都宮。以前は上野発黒磯行も少なからずありましたが、ずいぶん前から早朝の小山発の1本を除いて宇都宮で完全に分断されてます。
そしてE131系は先月末に相模線で乗っただけなので、少しワクワクしますね。
東北本線直流区間の北限・黒磯に到着。
ここで青一色のコンテナで揃ったロンパスが。おー、初めて見ました。コキにも編成美がありますね。
こちらは黒磯からE531系で新白河へ。ここでの乗換の間に、さっきのロンパスに抜かれました。
しかしこの、線路をぶった切るような車止め…同一ホーム乗換が出来るのはとても良いことですが、この光景はさすがにもの悲しいです。
さて、新白河からは東北の雄?701系で郡山、福島と乗り換えるのですが…
701系三連発。
しかも上野から10両→6両→5両→4両→4両ときて、福島からはついに2両に。順調に編成両数が減ってます。
そしてこの区間も今は日中の時間は、細かい乗り継ぎを強いられることが多いようです。
まぁ昔取った杵柄ってやつですかね。昔の鉄旅の経験で、各駅の構造も跨線橋の位置も大体掴んでますので、少しでも楽な座席確保に向けた位置取りや行動には抜かりありません。
そしてようやく宮城県に入って白石着。
ここからの仙台行きでようやくE721系とご対面。そして大都市・仙台に向かう列車だけに6両まで増えました。それでも岩沼を出る頃には車内はかなりの混雑。こうなるとボックスシートはフル着席で狭く感じるのが少し残念です。って贅沢言っちゃダメですね。
そして仙台着。さすがの大都市で、街も駅も賑わいと貫禄がたっぷりですね。新幹線開業前の在来線特急黄金時代の頃に、一度で良いから来たかったです。
今回の旅の目的地はこの仙台。早速市内に繰り出しましたが、この続きは次回の記事で。
それでは、また。