カテゴリ:

こんばんは。

年末年始休の帰省から帰ってきました。外せない所用も無事に終わりホッと一息ですが、関東はCOVID-19が急拡大…しっかり気を引き締めて日常を過ごさないと、です。

IMG_20210105_130301

さて、関西の実家からの帰宅ルートですが、まずは近くの近鉄の駅から大和八木駅に出て…コレに乗ります。

IMG_20210105_130313

近鉄80000系、名阪甲特急「ひのとり」。もちろん初乗車。しかもプレミアムシートです♪
先日、模型の出来に感動しましたが、さぁ実車はどうでしょうか?

IMG_20210105_130403

まず乗車口から入ると、デッキ部にコーヒー、軽食、グッズの自販機が。車内販売が無くなった替わりでしょうか。やむを得ないですね。
そして壁には無料の大型ロッカーが設置されていて、とても良いですね。オープンスペースの大型荷物置き場は個人的にはちょっと怖いですので。

IMG_20210105_130418

そして室内。おー、デラックス!
最前列なら前面展望も楽しめそうです。ただ左右両端はガラスではないので、ゆっくり楽しむなら2列席の通路側になりますが。

IMG_20210105_130436

座席は最近の近鉄得意のバックシェル付きで遠慮なくリクライニング出来ますし、柔らかいヘッドレストの付いた本皮シートは座り心地も抜群。シートピッチもかなり広く、ホンマに快適です♪

IMG_20210105_130450

カーテンまで電動。意味なく動かして遊んでしまいました(笑)

IMG_20210105_130521

青山の峠越えをハイデッカー&デカい窓から楽しんでると、早くも伊勢中川の短絡線へ。遠くに見える中川駅の複雑な配線にはいつもドキドキします(笑)

IMG_20210105_130502

そして津駅に近づくと、接続列車の案内が液晶モニタに。発車番線・種別・行先まで表示される丁寧さ。本当に細かいサービスで良いですね。

IMG_20210105_130548

桑名駅付近では関西本線を走る回送のキハ25と並走。紀勢線車両の名古屋車両区への入区ですかね~
そして名古屋到着。ここからは新幹線で東京へ。

IMG_20210105_130616

帰路も三密リスクを避けてガラガラのグリーン車へ。まぁ指定席も自由席も全然空いてたんですけどね。贅沢と言うよりは安心料です。

IMG_20210105_130628

しかし車内で食べる昼食は「しまかぜ弁当」(笑)
なかなかハイレベルで美味しかったですよ♪
帰宅後に車を使う用事が無ければ、お酒片手に頂きたかったです(苦笑)

これで関東のねぐらに帰ってきました。その後すぐに、やはりガラガラの某神社と地元の神社へ初詣。
密を避けて車で行ってきました。

さて、明日…じゃなかった今日から日常が始まります。今年一年がんばりますか!
それでは、また。

こんばんは。

前回記事で書きました通り、11か月ぶりに関西に来ました。

IMG_20201115_093952

その目的はここ、京都鉄道博物館です。前に一度見学してますので、わざわざコロナ時期に…とも思いますが、今回どうしても来たかったんです。

IMG_20201115_090949

IMG_20201115_091020
IMG_20201115_091033

その理由はコレ。新快速誕生50年の記念展示!
12月中旬までの開催なので、年末年始の帰省時には間に合わず、でも何がなんでもコレだけは見たかったので、来ることになりました。

IMG_20201115_091350

おー!のっけから私の愛するブルーライナーのHMです!
このHMが、私が新快速を好きになった原点みたいなもので、最初からエキサイティングです(笑)

IMG_20201115_091407

113系阪和新快速のHMもしっかり展示してあります。こっちもカッコ良かったですね!

IMG_20201115_091420

そして初代新快速の設定の、車両的ベースになった113系横須賀色の“万博号”HM。この実物を見れたのは嬉しいです♪

IMG_20201115_091207

1/80模型の153系は運転室の中の作り込みがキッチリ出来ていて良いですね。というか153系ブルーライナーでやってくれたことが嬉しいです♪

IMG_20201115_091234

新快速の原点と、その前身の車両達……あれ?80系急電は?

IMG_20201115_091308

新快速登場時の時刻表。最初は「新快」マークに対応できなくて「特快」と表示してた…のは知ってましたが、現物の時刻表を見たのは初めてです。

IMG_20201115_091529

こちらは新快速とは直接は無関係ですが、湖西線の開業記念切符。てか、なんでキハ55?高規格電化路線の開業記念で気動車の図柄とは…ミスマッチですね。

IMG_20201115_091601

新快速展のため、ではありませんが、153系や117系の新快速のライバル?というかデッドヒート相手を務めた485系ボンネット…ちょうど“雷鳥”HMを掲げていて、往時を思い出させてくれます。

他にもギャラリー関係や今の新快速の運行に関わる人達の動画とか、決して大きくないスペースではあるものの、まずまず見応えのある展示で楽しめました。
ちなみに他の展示は前に観てるので殆どスルーしましたが……

IMG_20201115_091617

でも、コレだけは外せませんでしたが。私の目を引き付ける不思議な魔力があります(汗)

こんな感じで、今回の京都鉄道博物館訪問は終了。
新快速まみれの午前中に大満足でした♪
そして次の目的地に向かいますが、それはまた次回に。
それでは、また。

こんばんは。

2週間近く更新してませんでしたが、ネタ切れ&仕事が忙しかったもので…

で、ようやく落ち着いた土曜日、早朝から出掛けました。
IMG_20201114_162741

はい、東京駅から東海道新幹線です。乗るの何か月ぶりやろ…GWもお盆も帰省できませんでしたしね。
久しぶりです。もっともGoToのせいでめっさ混んでますが(汗)
あ、私はGoToなんか使いませんから。おかしいと思うものを使うのは…ねぇ。

IMG_20201114_161935

で、ホームに上がると…ん?

IMG_20201114_162026

なんとまぁ、N700S! 追加設定された臨時列車なのに。意外というか嬉しい驚きです♪

IMG_20201114_162154

しかもグリーン車なんですよね、今回は。密を避けたいのと、スマートEXの早割が残ってたので、往復ともグリーン車を使います。
シートヒーターなんかも装備してて、贅沢ですね。もっとも蒸れそうですが(汗)

IMG_20201114_162119

そして喫煙コーナー。コロナ対策とはいえ、定員1名とは(涙)
まぁ残ってるだけ有り難いですが。

IMG_20201114_162215

IMG_20201114_162317

下車駅は京都。ここでN700Sを見送ります。
しかし京都も人が多いですね(汗)

IMG_20201114_162348

281系関空特急“はるか”にも人が吸い込まれていきます…しかしこのハローキティラッピング、なんだか遠山の金さんの桜吹雪みたいです(汗)

IMG_20201114_162337

特急“はしだて”はかなりの乗車率みたいで…
でも287系はカッコいいですね♪

IMG_20201114_162404

でも私が乗るのは221系園部行きです。しかも激混み(大汗)
保津峡とか、そっちに行かれるんでしょうかね…

IMG_20201114_162422

ま、私は一駅しか乗りませんが(笑)
えぇ、目的地は「あそこ」です。
ちなみにここでもそれなりに人が降りました。

と、この続きの幸せな時間は次回に。それでは、また。

こんばんは。

帰省しない夏休み…関西から首都圏に出てきて初めてです。そしてさすがに家に籠りきりでは、確実に堕落してしまいますので、久々に列車でお出掛けしました。
もちろんこのCOVID-19禍ですので様子を見ながら、混雑してたら適当に引き返すことも視野に入れての行動になります。

IMG_20200810_211104

行先はまずコレ…って何やねん(汗)
列車のドアですが、明かり取りの窓が足元に…はい、そうです。

IMG_20200810_211043

小湊鐵道のキハ200に乗りに行ってきました。ディーゼル欠乏症というか、現役のDMH-17Cを久々に体感したくて。
しかし改札がエラい人で…いきなり断念か!?

IMG_20200810_211147

ところが人の波が落ち着くのを待って改札を抜けると、車内はこんな状態。
どうやらこの後のトロッコ列車の客だったようで、しかも普段ICカードばかり使ってる人達が切符購入で戸惑っていた模様…いきなり断念かと焦りましたよ(苦笑)

IMG_20200810_211238

で、上総牛久の一つ手前の馬立駅で下車。終点まで行くと時間が掛かるので、ここで折り返します。

IMG_20200810_211258

IMG_20200810_211314

IMG_20200810_211413

しかし小湊鐵道の駅はどこも雰囲気が良いですね。
木製のラッチや構内踏切、キハ20準同型の気動車、どれをとっても首都圏とは思えないローカル風情です。来年にはJRから譲渡されたキハ40が走り出すようですが、今や貴重になりつつあるキハ40が「ハズレ」に思えてしまいそうです(汗)

IMG_20200810_211430

さて、五井に引き返して、内房線を南下し、木更津駅へ。次の目的はやはり気動車、久留里線です。
ここも久しぶりで、キハE130に関しては初めての乗車になります。

IMG_20200810_211445

そんなキハE130は、さすが新鋭気動車だけあって、あの久留里線かと思うほど軽やかに加速しますね。
でもやっぱり時間の都合で途中で下車。

IMG_20200810_211507

IMG_20200810_211520

下車したのは東清川駅。やたら長いとはいえ棒線一本のシンプルな駅で、改札もなくホームの端にスロープ状の出入り口があるだけ。元が臨時乗降場なのでこんなモノですが、待合室や花の咲く花壇はキレイに手入れされていて、地元の人の気持ちは伝わってきますね。
で、折り返して木更津に戻り、内房線を更に南下します。

IMG_20200810_211545

館山に到達。しかし更に進みます。
ハイ、今回の目的の最後の一つは房総半島の一周です。209系ばかりで車両的にはたいして面白味がありませんが……

IMG_20200810_211628

IMG_20200810_211606

房総の海を久々に列車から見たかったんです。
内房線君津から館山・鴨川を経て大原あたりまでは、ずっと房総の海が楽しめますからね。列車なら無責任に乗ってられますし、結局混雑することもなく快適に乗ってられましたしね。
ちなみに道路は案の定、内房を中心に渋滞してました。

IMG_20200810_211658

しかし内房線も外房線も、それぞれの駅のホームが異様に長いですね。そして良い雰囲気の駅が多くありますが、どこも待合室が古くて小さくて、屋根もなくて。
明るく開放的ではありますが、ハイシーズンの夏に屋外で晒し者状態は、マイカー時代の前でも辛かったでしょうね。

そして外房線で千葉駅に戻り、そこから乗り換えて帰宅の途につきました。
久々に「楽しく列車に乗った」感があり満足です。
しかし一方で、乗換駅では必ず手洗いに立ち寄ったりと気を遣うことも忘れませんでした。
こういうことを気にせずに旅が出来る日が早く戻ることを祈ります。それでは、また。

こんばんは。

29日に関西に帰省しました。いつもなら帰省当日に「かしましハウス」さん達との運転会に京都で下車するのですが…

IMG_20191229_090805

ハイ、今回も京都、時刻は8時40分頃です(笑)
ちなみに6時20分発の“のぞみ”の自由席のために、6自前に東京駅へ。一人なのでヨユーで座れました♪

IMG_20191229_091039

IMG_20191229_091315

が、今回は西大路駅へは向かわず、117系で湖西線へ。しかしTOMIXの確信犯リーク、KATOのリニューアル正式発表と、ここに来て117系がアツくなってきました。…私?とりあえず両方欲しいですね(笑)

IMG_20191229_095940

そして湖西線を比叡山坂本駅で捨て、本日の目的、京阪石山坂本線の坂本比叡山口駅へ♪
京阪山科以東の京津線・石山坂本線は初乗車です♪

IMG_20191229_095855

比叡山坂本駅から坂本比叡山口駅に行く途中で、久々に気持ち悪いセブンイレブンの看板発見(笑)
門前町の雰囲気を壊さぬよう、との配慮でしょうか。

IMG_20191229_095950

しかし石山坂本線、恐るべき実力の持ち主ですよ。
こんな鄙びた古風な雰囲気や人家の裏みたいなところも走りますし…

IMG_20191229_104823

IMG_20191229_104839

びわ湖浜大津駅手前では併用軌道も出てきますし、駅へのアプローチが併用軌道から直接というダイナミックさもあり…

IMG_20191229_104920

終点の石山寺駅は瀬田川沿いの静かな雰囲気ですし。
いや激萌えですよ、この線! 奇声を上げたくなるくらい素敵な路線で…

IMG_20191229_104932

折り返しは80系復刻塗装な700系でしたが、予定の浜大津駅を一駅乗り越して、三井寺駅で下車。

IMG_20191229_121432

IMG_20191229_121445

IMG_20191229_121503

そして浜大津駅まで歩きつつ撮り鉄まで(笑)

IMG_20191229_121552

そして浜大津からは京津線へ。ここも併用軌道あり、更に逢坂山越えの最大61‰にもなる連続勾配あり…

IMG_20191229_121606

ほら、駅のベンチも最初から傾くように作ってありますし(笑)
こちらも万歳三唱したくなります♪

これで烏丸御池~京都に出て、新快速で今度は新大阪へ。まだもうひとつ、今回は目的がありまして。

IMG_20191229_142532

おおさか東線の新規開業区間・新大阪~鴫野の乗車です。車両は関西線で乗り慣れてる201系なので面白味はありませんが、淀川橋梁とか見所はありますね♪

そして残念なのはこれ。
IMG_20191229_150730

実は和歌山・桜井線の227系1000番台に乗りたかったんですが、王寺で1時間近く待つことになるので、諦めました(涙)

まぁでも、京阪の大津線系統があんなに楽しいとは…久々に充実した乗り鉄…あぁ違った、帰省でした(笑)
それでは、また。

↑このページのトップヘ