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こんばんは。

前回記事で京阪電車の枝線乗車した後、阪急梅田まで来たところまでupしました。

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その梅田からは宝塚線の急行に乗ります。が、阪急電車に乗るのが目的ではありません。ただ京都線特急、神戸線特急、宝塚線急行の同時発車は楽しめました。わが宝塚線急行は少し出遅れて、他の2列車を追っかけてましたが。

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ともあれ、途中の川西能勢口で下車。ここで下車ということは…

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はい、能勢電鉄。これが目的です。もちろん初乗車…どころか見るのも初めてです。関西に住んでたときはここまで来ることありませんでしたからね。
しかし阪急電車そのものですね(笑)

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4両編成の列車はけっこうな上りや曲線を、決して高速とは言えない速度で走りますが、設備はなかなか立派です。本数も多いですし乗客も多いですし。

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終点の日生中央までは行かず、途中の山下駅で一旦下車し、妙見線・妙見口行きに乗り換え。来たのはやはり阪急車のお古ですが、編成両数は半減して2両に。

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車窓も設備も先ほどまでとはうって変わって山岳ローカルそのものな風景に。阪急電車が妙にミスマッチですが、個人的にはこういう路線の方が楽しいです。

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途中の光風台駅で阪急色ではない復刻カラーの車両ともすれ違い。そしてこの光風台駅だけは妙見線の中で近代的な駅に見えました。

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そして終点の妙見口駅。降りる人も少なく静かな良い駅で、のんびりしたくなりましたが、2分後の折り返し電車に乗らないと後の予定があるので、改札をまさにタッチ&ゴーで折り返しました。

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そして山下駅な戻って、日生線の残り1駅、日生中央へ。やはり妙見線とは全く雰囲気が違う近代路線で、妙見線との差というか、能勢電鉄の持つ二つの顔の対比が面白かったです。

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しかし一つだけ残念だったのは、この古い方の車両に乗れなかったこと。こちらの方が昔見慣れてたんですけどね。

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あとは川西能勢口~宝塚に出て、今津線で西宮北口へ。

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分断された今津線を更に南下して今津駅へ。

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そして阪神電車で梅田に出て、地下鉄経由で所用のあった大阪南部に向かいました。

能勢電鉄はずっと気になっていた路線でしたので、今回乗れて良かったです。そして次の帰省ではどこに乗りに行くか…また楽しみが出来ました。
それでは、また。

こんばんは。

お盆休み中の帰省の際に、少し鉄散歩にも行ってきました。

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とりあえずは近鉄京都線の急行に乗って京都方面へ。

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京都駅から三光堂さんへ…ではなく丹波橋で乗り換え。ということはもちろん京阪電車です。

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こんな切符買いましたし。京阪だけでなく大阪メトロも全線フリーで乗れるのは、乗ったり降りたりするにはなかなかおトクですね。

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まずは快速急行で枚方市へ。8000系、快速急行にも入ってるんですね。もちろんダブルデッカー車へ♪

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そして交野線に乗り換えて私市へ。私市自体は学生時代にバイクや車で何度も通ってますが、交野線は初めてです。

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もちろん私市駅も初めてですが、こんな感じなんですね。交野市駅とかと較べると周囲は静かで、町中の短い路線ではありますが終着駅の雰囲気はけっこうありました。

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枚方市に戻って、今度は京都方面に戻ります。また8000系ですが今度は特急です。しかし8000系、特別料金無しで乗れる車両としては破格に思えますね。
今度は平屋の車両に乗りましたが、転換クロスのシートも車内の作りも他社車両より一段上に思えます。

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今度は中書島で下車。タバコ休憩の後に宇治線へ。こちらも乗ったこと無いので楽しみです。

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まぁ30分ほどで終点・宇治に到着してしまうんですけどね。
しかし黄檗付近のJR奈良線との併走区間とか、JR側からしか見たことなかったので楽しかったです。JR車両とニアミスしなかったのは少し残念でしたが。

と、京阪電車の枝線2線を乗ったあとは中書島に戻って、またまた8000系の快速急行のダブルデッカー車に乗って大阪方面へ。

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で、阪急梅田(笑)
淀屋橋から大阪メトロ御堂筋線に乗り継いでここまで来ました。

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しかし相変わらず大きいターミナルですね。そして明るくキレイで、阪急らしいというか。
近鉄好きの私は上本町とか阿部野橋の、少し暗い雰囲気の方が好きではありますが(笑)

もちろんここに来たということは、阪急電車に乗るわけですが、続きは次回記事で。
それでは、また。

こんばんは。

週末パスを使っての旅2日目、前回記事の続きです。

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碓氷峠越え、しなの鉄道に乗って長野まで到達したのはお昼頃。ちょうどお腹も減ってきました。

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隣のホームには先着していた観光列車“ろくもん”が折り返し準備中。車内で豪華な食事を済ませた人達は既に降車済で、折り返す便にも豪華な食事を取る人が多く乗るのでしょう。

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しかし私にはそんな高級なモノには縁が無いので、ホーム上の駅そばできのこそばを。
甘みが強めつゆは力強く、また大きなキノコがたっぷり入っていて…これは美味いです。汁一滴残さず完食しました。
この後少し駅の外に出て、やはり長野名物のおやきを買い求めたりしながら、次に乗る列車を待ちます。
しかし長野駅、在来線ホームにも喫煙所があってとても助かります。

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その長野駅からの次の列車は、再度しなの鉄道の115系。今度はオリジナル色です。
最初は篠ノ井線~中央線を予定してましたが、今朝の高崎線車内でふと思い立って予定変更しました。
ところがここで列車遅延。どうやら篠ノ井線が遅れているようで、長野駅発が10分くらい遅れました。
この先のことを考えるとちょっと困るんですが…

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ともあれ、来た道を引き返して小諸へ向かい、ここから今回唯一の気動車・小海線に乗ります。ここの接続が予定では8分でしたので、先ほどの10分の遅れは正直困るんですよね。接続くらい取るとは思ってましたが、座席確保とか写真撮影とかの時間が無くなりますし。
しかししなの鉄道列車の頑張りのおかげで小諸に着く頃には定時に戻してくれてました。いやいや、有り難いです。

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おかげさまでローカル風情の増した沿線風景をのんびりと楽しめます。どこかの駅では小さくかわいい水車が回ってたり。
車内も佐久平を過ぎるとガラガラに空いて、長閑なローカル線そのものです。

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小海駅ではハイブリッド車・キハE200と行き違い。できればコレに乗りたかったですが今回は時間が合わず。
でもキハ110の軽快かつ力強い加速感と鼓動感は好きなのでOKです。

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特に野辺山を過ぎてJR最高標高地点までは何駅もの間、上り勾配が続いて力行しっぱなし。気動車の醍醐味を味わい尽くしました。

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2時間半ほど気動車を満喫して小淵沢に到着。
ここでまた遅延情報。というか長野発が遅れた原因の篠ノ井線の遅れが人身事故だったようで、中央本線にもかなりの遅れを誘発していたようです。
更に中央本線自体でも石和のあたりで沿線火災があったらしく、もうメタメタです。
ここからは特急あずさに乗る予定ですが、果たしてどうなるやら…

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こういう時はとにかく腹ごしらえと、まずは改札を出て隣の丸正さんの駅そばで、山賊そばを。食べ応えのある大きな鶏肉の味がつゆにも染み出すのか、つゆが美味しくてこちらも汁一滴残さず完食です。

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食後に駅員さんに聞くと遅れは10分程度で済みそうとのことで、改札を入ると、案内板に懐かしい寝台列車のマークが…寝台列車?何それ?

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その正体は小海線のHighRail1375を使った星空号という列車のようです。夜通し運行されるわけではないですが、夜、星空を楽しむということで雰囲気で寝台列車マークが入ってるようですね。

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ともあれ、買い物やら何やらして、約8分遅れで乗車する“あずさ”が到着。もっと早い時間の列車では30分以上遅れてたようなので、この時間で助かりました。

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そして立川までの約1時間半、チーズをツマミにビールで乾杯。前日も同じようなことしてましたね。
そして立川から中央線快速経由で帰宅。

今回は列車の遅れに少しどきどきしましたが、こういうのも旅にはつきもの。それにほぼ影響無く済みましたし。
この二日間、半分以上列車の中に居てお尻が痛くなるほどでしたが、やはりたまには長い鉄旅に出るのも良いですね。またそのうちどこかに行きたくなりました。
それでは、また。

こんばんは。

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前回&前々回記事に書きましたこの切符。土曜だけしか使わないのはもったいないので、日曜も出掛けることにしました。

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今度は出発は早朝の東京駅。高崎線直通列車に乗って高崎へ。切符の有効エリアを考えると、どうしても北の方に向かいたくなります。

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高崎に来たら、やはりこのホーム上の駅そばに寄らないといけません。

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今回はちくわ天そばを。濃い目のつゆと茹で麺の、昔ながらの立ち食いクオリティにはノスタルジーを感じます。もちろん大好きですよ、このそば。

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高崎からは信越本線に乗ります。この辺りは全て国鉄形な211系で、重々しく落ち着いた乗り味が良いですね。

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そして高崎から一駅も進めば車内はガラガラ。すっかり盲腸線ですしね、この区間。

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横川駅到着。ここでも駅そばを食べたかったんですが、まだ開店前で食べれず。

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やむなく、鉄道文化むらに向かう老若男女を尻目に、一人JRバス乗り場へ。はい、ここから軽井沢へ、バスで抜けます。鉄旅をしていた頃は既に横軽廃止後で、しなの鉄道も含めてまだ乗ったことが無いので、この切符を有効活用しようと思った次第です。

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私の乗った次の列車がバスとの接続便でしたが、そこからもお客は少なく、立派なバスに乗客は10人もおらず…まぁ今週末のGWには人も多いでしょう。

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碓氷峠をバイパスで越えるのも初めてです。さすがバイパス、登り区間はずっと登坂車線がありますが、さすがに厳しい勾配ですね。よく列車がこんな峠を走ってたものです。

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軽井沢から鉄旅再開。初めてのしなの鉄道では嬉しいことに115系。旧長野色ですね。他にもしなの鉄道オリジナル色や台湾自強号色など、まだ115系が活躍してます。

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もちろん車内も、座席取り替え後とはいえ古めのボックスシートが並ぶ懐かしい姿。そして走り出すとMT-54モーターの唸りが堪りません。

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途中駅の風景も、元大幹線とはいえ国鉄テイストな古い駅が残っていて、長閑な気分になります。
新型車両ももちろん良いのですが、こういう雰囲気には国鉄形が落ち着きますね。

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そして篠ノ井からJR信越本線(の欠片)に乗り入れ、今回の目的地・長野駅に到着。
初めて乗ったしなの鉄道、満喫できました。

で、ここから帰るわけですが、その様子はまた次回に。それでは、また。

こんばんは。

前回記事の続きになります。
東北本線を鈍行乗り継ぎで北上して目的地・仙台に到着。2時間ほど時間を取って、街を散策です。

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そして昼食は味・太助さんへ。仙台と言えばもちろん…

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はい、牛タン焼です。久々に仙台で牛タン食べたかったんです。このお店、塩味の牛タン焼はもちろん、牛テールスープや付け合わせの野菜漬もかなり美味しかったです。満足!

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そして帰路につきます。帰路は常磐線経由にしますが、またも701系。いや、嫌いではないんですが、せっかく旅先の景色、ロングシートでは見辛いんですよね。

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本当はコレ(東北本線を更に北上)とか…

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コレ(仙山線)とか乗りたいんですけどね。

しかも常磐線遅延で、仙台発車も10分くらい遅れてますし…

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ともあれ原ノ町でいわき行きのE531系に乗り継ぎ。
ここでの乗り継ぎには余裕がありますので問題ありませんが、対向列車も遅れてるので、その先の乗り継ぎに少し不安でもあります。まぁ接続は取ると思いますが…
しかしここまでの区間、内陸側に移設・高架化された箇所を乗ってると、夕景ということもありますが、なんとも寂しく感じます。

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更に原ノ町~いわき間は原発事故の影響が色濃く、荒れた土地や建物、更に立ち入り禁止のバリケードも少なからず見られ、なんとも言えない感情に捕らわれます。一方で多少なりとも乗降客がいて、道路に車が走る様子は、少しずつでも前に向かってるのかとも思います。
震災前によく来た夜ノ森駅のツツジもなんとか咲いてるのを見ることが出来ました。またここで満開のツツジを楽しめれば…

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さすがに色々思いながら、いわき駅に到着。ここからは次の乗換駅となる水戸駅に向かいますが…

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お、E501系とは思いませんでした。実はこれまで縁が無く、初乗車です。

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しかも10両編成…長っ!

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そしてガラガラに空いてます…
GW前の土曜の夕刻ですしね。途中、日立とかで少し賑やかになったりはしましたが、基本あまり変わらない乗車人数で水戸着。ここで遅延は完全解消されてました。

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おかげで水戸から乗る本日唯一の特急“ときわ”にも余裕をもって乗り継げました。

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そして今度は乾き物の豚タンをツマミに缶ビールで乾杯。
乗り継ぐだけなら接続くらい取るでしょうが、ビール買う時間をちゃんと取れて良かったです。
しかし水戸駅、以前はホーム上にあった喫煙所が閉鎖されてました…甲府駅のように、一カ所くらい残しておいてほしいものですが…
ともあれ、これで柏で下車し、常磐緩行線~武蔵野線を使って帰宅しました。
久々にこれだけ列車に乗ると、お尻が痛くなりましたが、やはり鉄旅は楽しいですね。そして…

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仙台ではこんなお店にも立ち寄らせて頂いて、お土産買ってきましたし(笑)
その中身はまた近々に。それでは、また。

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