カテゴリ:鉄道模型 > レンタルレイアウト

こんばんは。

忙しかったり、暑くてやる気が出なかったりで更新せぬ間に8月になってしまいました(汗)
まぁネタが無いのが、更新が滞る最大の理由ではありますが。

さて、この週末、185系200番台新幹線リレー号をようやくデビューさせれました。しかしこの新幹線リレー号、なかなか合わせる相手が難しいですね。東北&上越新幹線の大宮開業に合わせて登場した列車ですからね。新幹線の影響でかなりの在来線優等列車が廃止された以上、実は同伴車両は微妙に難しかったりします。

16598515773192

16598515772571

まずは165系“佐渡”と485系“はくたか”で露払いを。
上野発の“はくたか”は新幹線開業で無くなってましたが、“佐渡”は上野開業まではしぶとく残ってました。

16598515771800

16598516054795

そして本命の185系“新幹線リレー”は485系“つばさ”をお供に登場です。
子供の頃にTOMIXのカタログで見た185系200番台に憧れましたが、ようやく形になりました。
そして在来線特急の“つばさ”は奥羽本線改軌工事で山形まで改軌されるまで生き延びた名列車ですね。

16598516054594
16598516053973

そして最後は583系“みちのく”とEF80+24系“ゆうづる”を。“みちのく”は新幹線開業で廃止されましたが、“ゆうづる”は夜行列車という性格上、青函トンネル開業後も生き残りました。

16598516123846

そして寝台列車用車両は夜景が似合いますね。
“みちのく”は昼行列車ですが、上り下りとも到着は夜でしたし。

今回、新幹線リレー号をメインに据えるときに色々調べましたが、新幹線開業後も意外な列車が残ってました。“つばさ”や“ゆうづる”は残ったのを知ってましたが、“佐渡”が残ってたのは特に驚きでした。
とはいえ、新幹線開業で在来線の運転系統が大きく変わることに変わりは無く、旅行客としては便利な反面、地域内の利便性が損なわれるデメリットも認識しないと、と走らせながら思ってしまいました。
それでは、また。

こんばんは。

先日入線した近鉄10000系の整備が終わったので、週末の夢空間さんで早速走らせに行きました。
もちろん今回はタイトルの通りビスタカーのオンパレードです。

16588042571842

まずはビスタカーⅢとビスタEXの30000系同士を。
登場して既に40年以上経った車両ですが、更新後のEXを見るとそうは感じませんね。

16588042571181

ビスタEXの後ろには22000系ACEの2両を増結します。今回唯一のビスタカー以外の車両です。EX単体でも良かったんですが、近鉄らしさも欲しかったので、現代のVA編成にしました。
11400系もどこか製品化してくれると、10100系とのVA編成が出来るんですが…

16588042570290

16588042796505

続いては10100系ビスタカーⅡのB+C編成と、20200系ビスタカー「あおぞら」を。
個人的にはビスタカーⅡはこのB+C編成を貫通顔側から見るのが一番好きですね。似た表情の20200系もいい感じです。

16588042795724

16588042795003

最後は本日の本命、10000系初代ビスタカーですが、それに合わせるのは初代の7両の迫力に負けぬよう、10100系のA+C+Bの3重連で行きます。
しかし同じ流線形といっても初代とⅡでは全く表情が違って楽しいですね。そして共に連接車とはいえ、走る姿を見てると初代の各車の車長の違いが目立ちました。

16588042871846

夜景も映えて良いですね。1週間の疲れが癒されます。

と、模型化されているビスタカー全形式を投入した、念願の祭りをできて満足です。とともに、入線時の記事でも書きましたが、やはり20000系“楽”をどこか製品化して欲しいですね。あと、10100系に増結するための10400系や11400系エースカーも。
それでは、また。

こんばんは。

先週末になりますが、夢空間さんに行ってきました。今回はいつもBlogでお世話になっている「南武蔵野線」さんとご一緒させて頂きましたので、何かテーマを示し合わせて…ではなく、私の我が儘でフリーテーマにさせて頂きました。
その理由は…GW前に重整備したものの、その後の入線やら何やらで、出庫が遅れ遅れになっていた車両を走らせる予定をしてたからでして。

16577153927072

まずは783系“ハイパーかもめ”と、787系“つばめ”から。はい、GW前に重整備したのはJR九州関連の車両達でした。しばらく走らせてませんでしたし、調子を崩している車両もあったので…(汗)

16577153926251

続いて“ハイパーかもめ”に合わせて長崎方面でキハ183系1000番台の特急“シーボルト”を。どマイナーな列車ですが、大村線全線を走る唯一の特急列車でした。

16577153925260

そのシーボルトと並べたのはキハ71系“ゆふいんの森”です。キハ183自体も“ゆふいんの森”だったり“ゆふDX”だったりと久大本線を走ってましたので、お仲間ということで。

16577154087155

そして“ゆふいんの森”を出したら本家“ゆふ”を出さないわけにはいきません。半分赤い頃の“ゆふ”はキハ185系らしさをよく残した、お気に入りの車両です。

16577154085933

「南武蔵野線」さんもフリーテーマでE351系や485系青さぎ、EF66-27+コキ編成と、バラエティに富んだ内容で、楽しませて頂きましたが、中でも個人的には国鉄一般型キハが一番刺さりました。
もうすぐキハ55急行色も出ますし、その頃にまた共演させて頂きたいです♪

16577154086624

そして今回のラストショットは夜景の中で佇む個性派DCの並びで。
観光客を運び終えて駅で休む感じですね。

しかし実は今回、少し心残りが。同じく重整備した883系“ソニックにちりん”を忘れてしまいまして(涙)
近いうちに今度は振り子特集にでもして走らせることとしましょう。
それでは、また。

こんばんは。

平日に疲れが溜まりまくった心を癒すには、やはり貸しレさんで走らせるしかないですね。
今週末の夢空間さんでは、先月入線したもののデビューさせてなかった青函絡みを走らせてきました。

16562432677952

まずは789系特急“スーパー白鳥”と485系3000番台特急“白鳥”から。
どちらも過去帳入りした列車達とは思えません。特に485系は、今でもどこかで走ってそうに思えます。

16562432677271

そして函館駅風の並びを楽しみつつ、個人的には念願だったキハ281系特急“スーパー北斗”、いよいよデビューです。

16562432676440

そんなキハ281系のお伴は、海峡を挟んで本州側を走った485系特急“かもしか”を。
“いなほ“や”つがる”でも良かったんですが、この超ローカルな姿が281系と対照的なので、これをチョイスしました。

16562433015525

そして“スーパー北斗”から、またしても函館駅風に並べつつ、また青函トンネルに戻ります。

16562433015114

16562433014013

こちらもデビューとなる50系5000番台快速“海峡”と、そのお伴に14系急行“はまなす”を、ともにED79牽引で行きましょう。これもED79を増備したことで、同時に走行させれます。
しかしどちらの列車にも機関車にHMが付くのが嬉しいですね。

16562433174986

最後は“はまなす”の牽引機をDD51に。ブログには上げてませんが、このDD51も両端KATOナックル化したので、そのテストも兼ねて、というところです。

しかし海峡線車両もかなり充実してきましたし、今後も色々楽しめるといいですね。
それでは、また。

こんばんは。

先月入線&整備した313系と211系を夢空間さんでデビューさせてきました。ようやく中央西線祭りです。

16549510322142

まずはお供に383系特急“しなの”を合わせて、211系3連と…

16549510321451

313系3連の混成6連を。この複々線のジオラマにとても映えます。
更に313系2連+211系4連の6連も試してみました。2連の313系の0.5Mだけで走りきれるか少し不安がありましたが、こちらも勾配の少ない複々線でば無事走りました。

16549510320850

16549510506745

続いてはTOMIX製の313系8000番台“セントラルライナー”をお供に、313系3連+313系3連+211系4連の10連を。

16549510506284

しかも313系3連のうちの1本は8500番台セントラルライナー色を挟み、3種類の混成編成で。いやー楽しいですね、いろんなパターンが作れて。

16549510505663

16549510775367

そして今回最後も211系と313系の組み合わせで。
一方は両形式4連+4連の8連、もう一方は両形式の3連+3連に313系2連を加えた8連で。

16549510775006

そして夕方帰宅ラッシュの多治見駅風?に。
コロナ前の岐阜出張帰りによく見た光景です。

まだなかなか出張にも出れず、そうこうしてるうちに実車は315系に取って代わられますが、模型では多種多様な増結パターンを見せてくれた中央西線を楽しめます。先月の大暴走で資金繰りは辛いですが、買った甲斐はありました。
それでは、また。

↑このページのトップヘ