カテゴリ:鉄道模型 > レンタルレイアウト

こんばんは。

またも一ヶ月以上更新が空いてしまいました。
ネタも無くモチベーションもイマイチなもので、ご容赦を。

さて、いつもお世話になっている「夢空間」さんも5月初旬から約一ヶ月お休みをされていて、先週再開されたことを受けて、走らせてきました。
GW中にあった「わんわん祭り」にて購入した近鉄23000系伊勢志摩ライナー赤の初走行をしたくてうずうずしてましたし(笑)

17179142689500

まぁまずは元々持っている伊勢志摩ライナー登場時から。お相手に22000系ACE+30000系ビスタEXを並べて。

17179142867900

更に一般車も少し走らせたいと、2600系+2410系の急行列車も走らせます。
伊勢志摩ライナーももう登場からけっこう経ちますが、30000系や丸顔一般車は更に古く、本当に近鉄は物持ちが良いですね~

17179143038030

続いては、伊勢志摩ライナー更新後・黄と21000系アーバンライナーPlusを。まだ赤は出しません(笑)
伊勢志摩ライナーっぽさは黄色の方が「らしい」感じがします。

17179143492971

17179143487140

そして最後に、21020系アーバンライナーNextをお供に伊勢志摩ライナー・赤を初走行。
近鉄っぽくないように思えるハデ目な赤が鮮やかで、やっぱり良いですね♪
走りも順調でしたし、目に留まったら離れずの暴走購入でしたが、買って良かったと思えます。

さて、今月末には恐怖の大・・・ではなくアレが発売予定で、もちろん購入予定です。アレは私にとっては153系ブルーライナーと同じく「納税の義務」みたいなものですしね(苦笑)
楽しみではありますが、昨今の物価高→模型高が怖くもあります。
それでは、また。

こんばんは。

前回記事の続きとなる、模型工房パーミルさんでの南武蔵野線さんとの運転会の記事になります。

17094714124670

こちらで最大の見所と思ったのが、この岩原スキー場前の大カーブの雪景色! しかも上越線の雰囲気を際立たせる架線柱の緑色のトラスビーム。これだけで二人してテンション爆上がりです。

17094632990271

もちろん積雪が多いので、まずは除雪車を。本来DE15にしたかったのですが、まだ要調整なため代打でDD16でラッセル。

17094632988620

しかしそれだけでは足りないので(?)、DD14背向重連の特雪も出動。いやー、とてつもなく似合います。

17094633299023

17094633297802

まずは485系“はくたか”から。上越線の雪景色はもちろん、北陸本線を思わせる海岸線にも似合いますね。

17094633444424

上越線と言えば同線のクイーン・181系“とき”は外せません。子供の頃、何度この絵を本で見たことか。

17094633568835

南武蔵野線さんも上越線・北陸本線で攻めてこられます。やっぱりそうなりますよね!
やはり雪景色が似合うEF64-1000+14系“北陸”(さよなら北陸)や、485系JR-W色“はくたか”が華麗に舞ってます。

17094633760396

17094633761917

こちらは引き続き国鉄攻撃で165系“佐渡”を。深雪の冬から桜咲き誇る春へ、季節感も良いレイアウトです。

17094633973188

17094633974739

更に183系の臨時特急“新雪”を。スキー列車のはしりですね。

17094634255791

17094634252950

17095234073200

次はEF58+10系寝台の寝台急行“天の川”。もちろん上越国境名物のEF16を前補機に付けての走行です。
雪景色だけでなく秋の雰囲気の情景もあり、本当に季節感に溢れるレイアウトです。

17094634464563

と、対向列車もEF16前補機を付けたEF58旧客急行が!

17094634363442

こちらは南武蔵野線さんの夜行急行“能登”。上越国境といえばEF16補機。お互い様に考えることは一緒ですね(笑)
他にも氏は683系スノーラビットExp“はくたか”など、やはり見応え満載の車両を持ち込まれ、さすが北国に強いところを遺憾なく発揮されてます。

17094634740544

17094634741815

こちらはJR時代に移り、EF64-1000+14系“北陸”・・・これでネタが被るとは思いませんでした。まぁ私のは「さよならセット」ではない通常版ですが。
でもやはり上越線には外せませんよね。

17094635028357

17094635027296

そして私のラストランナーはやはり夜行の165系快速“ムーンライトえちご”を。雪で小さくなるジョイント音が聞こえてきそうです。

と、3時間あっという間に過ぎました。そしてテンション上がりっぱなしでした。
相性と思われる不具合も若干ありましたが、それを踏まえても期待を越える良いレイアウトで、とても満足して首都圏への帰路につきました。少し遠いので頻繁には行けませんが、これはまた温泉帰りに寄りたいですね!
それでは、また。

こんばんは。

寒い日が続きますが、それに合わせて先週末の夢空間さんではそんな日々に合わせて、東日本の寒冷地にしか居なかった485系3000番台を中心に走らせてきました。

17077183909360

まずは上沼垂9連の“はくたか”に683系8000番台“はくたか”を合わせ、更に除雪のためにDE15を投入しました。

17077184070633

最初はやはり除雪をして…

17077184056282

17077184054431

そして営業列車を運行(笑)
除雪をしっかりしておけば、北陸本線での高速走行も安心安全です。

17077184342464

続いて上沼垂6連の“いなほ”に、五能線に入るキハ48形“リゾートしらかみ”(青池)。そしてやはり除雪が必要ということで、奥羽地方には居ませんでしたが低規格路線への入線ということでDD16を。

17077184643095

複々線の大幹線にはさすがに似合いませんね(苦笑)
まぁローカル線への移動途中と言うことで。

17077184647526

17077184655037

しかし“いなほ”も今は青森まで行かなくなりました。一度乗り通してみたかったですね。
“リゾートしらかみ”もすっかり代替わりして、より観光色が強くなりましたが、個人的にはキハ48の頃のが好きでした。

17077184974878

最後は青森8連の“白鳥”と、それに合わせて789系“スーパー白鳥”、そして青函トンネル内は雪は溜まりませんが、やはり豪雪地帯ということでDD14を。

17077185175889

強力なロータリー除雪車、しかも背向重連の迫力がいいですね。

17077185186411

17077185176640

3000番台&789系、短い間でしたが青函トンネルの王者でした。そして789系は乗ってますが3000番台は間合い運用の蟹田までの快速でしか乗ったことが無く、一度乗っておけば良かったと思います。

と、雪国列車と除雪車で冬を演出しましたが、レイアウトの土手には花も咲き始め、現実世界でも今週は暖かくなる予報が出ていて、春は近付いてるのかもしれませんね。もっとも花粉も飛び始めたらしく、そこは勘弁願いたいですが。
それでは、また。

こんばんは。

週末の夢空間さんでの一人運転会、今回は455系入線に合わせて国鉄時代の東北本線をテーマに遊んできました。

17063577963112

17064119396100

まずは485系特急“やまびこ”に、ED71牽引の雑多な旧客を集めた普通列車を合わせます。東北本線固有種のED71が泣かせますね。
幼少期、関西・近鉄沿線に住んでいた私には、電化されていても電車ではなく、電機が旧態依然たる客車を牽いていたのは、珍しいの一言に尽きました。

17063577955571

そして黄金期の東北本線といえば、在来線特急群ですね。青森行き“はつかり”、盛岡行き“やまびこ”、仙台行き“ひばり”。乗るどころか見にすら行けなかった、憧れの特急列車達でした。

17063577949260

17064119697041

そんな485系特急“ひばり”をお供に、455系急行“いわて”・“ばんだい”デビューです。製品名は“まつしま”・“ばんだい”ですが、私の頭の中では“いわて”に変換済です(笑)
もちろん“まつしま”も良かったですし、“ざおう”や仙台以北をだけを走る“くりこま”なんかも懐かしいです。

17063578278384

17063578276503

最後は583系特急“はくつる”と、EF57+旧客の急行“八甲田”を。やはり幼少期に憧れた“はくつる”に対して当時は「ボロいなぁ」としか思わなかった“八甲田”ですが、今思うと乗ってみたい列車です。
そしてこの“八甲田”のためにワサフ8000を仕入れました(笑)

と、今回は東北本線に限定して走らせました。
この頃、車両は今ほどバラエティはありませんでしたが、国鉄の優等列車車両は美しいデザインが多かったですし、何より多彩な列車名と特急HM、そして在来線優等列車が行き交った東北本線は憧れと垂涎の的でした。
それでは、また。

こんばんは。

先週末になりますが、夢空間さんで貨物線をお借りしました。普段の複々線よりも短編成や非電気車が似合う気がして、ここをお借りするときはそれらを持ち込むことが多く、結果虫干しが増えます(汗)

17051506687720

しかしメインの在来線&新幹線&貨物線の駅コンコース、何か凄いことになってます。なんでデカ公衆電話…?

17051506698382

ともあれ、まずはキハ35の関西線快速から。昨年末の「関西線祭り」に連れて来れなかったので、ここで走らせておきました。

17051506690441

続いてキハ81形“くろしお”。ひとつくらいは長編成も走らせたくて。

17051507006074

キハ110系“秋田リレー”も虫干しです。持ち込み前に台車回りと動力回りを清掃整備しておいたおかげか、グズることなく快調に。

17051507005103

こちらも久しぶりのキハ66/67形。九州の限られた地域でしか走らなかったためか地味な車両で、気動車急行祭りでもつい忘れてしまいます…いちおう一般形の括りに入る車両ですし。

17051507150706

王道のキハ47形・朱色もウチでは忘れがちになる車両だったりします。田舎や山岳ローカルのレイアウトなら大活躍なんですけどね。

17051507149295

最後は今回唯一の電車・クモハ42の単行を。昔の活躍はともかく、今はゆっくりの速度で走らせるのが似合う車両です。

と、よくお借りする複々線では似合わない車両達を、低速でのんびり走らせました。しかしこういう車両を走らせると、以前エルマートレインにあった田舎&餘部鉄橋レイアウトみたいなレイアウトが欲しくなりますね。
それでは、また。

↑このページのトップヘ