こんばんは。

更新が滞りがちになってますが、今回は先週末の運転会記事です。
今回はいつもお店でお世話になっているIさんと、コラボする約束をしてました。テーマは「北海道」ということで、もちろん北海道の車両を集めました。

IMG_20210412_191215

まずは789系“スーパー白鳥”から。これが今回のコラボのきっかけでした。

IMG_20210412_191111

なので早速コラボと行きましょう!
手前はIさんの“ライラック”、奥は私の“スーパー白鳥”と、緑色0番台の並びと離合、これをやりたかったんです♪

IMG_20210412_191238

横にはせっかくの電化区間なので、721系をお伴に並べました。北海道らしい近郊形といえば、やはりこの車両かと。

IMG_20210412_191303

続いてキハ54-500を。500番台は北海道にしか居ませんしね~
あ、撮影場所はまだ建設中のローカル線のところで、お店の方にお願いして置くだけ置かせて頂きました。開業はまだまだ先との事ですが、いつか走らせたいです。

IMG_20210412_191249

そしてローカル気動車のコラボも♪
右側のキハ40はIさんので、この離合もええ感じです。何か旭川の東側、石北本線と宗谷本線の分岐点あたりを思い浮かべられます。

IMG_20210412_191347

そしてウチにある北海道車で一番のお気に入り、キハ261系基本番台の“スーパー宗谷”を。

IMG_20210412_191400

更に宗谷本線繋がりでキハ400形+キハ182+スハネフ14の急行“利尻”を。
キハ40もここまで改造できるのか、と思わせる珍編成です。

IMG_20210412_191413

そして夜行急行繋がりでDD51+14系の急行“はまなす”がラストです。
最後の定期急行ってのもポイント高いですね。

IMG_20210412_191427

そして“はまなす”を持ち込んだ理由がこれ。IさんからE26系“カシオペア”の予告がありましたので。
これは本州~北海道夜行を持ち込まなきゃいけないと。しかし“北斗星”では当たり前すぎるので、“日本海”と迷った結果“はまなす”にしました。

しかし一人テーマの時と違って、コラボで3時間はあっという間に時間が過ぎてしまいます。
もう少し…とか思いつつ、また次の機会に何かテーマを決めてやりたいです。Iさん、ありがとうございました♪
それでは、また。