こんばんは。

IMG_20210328_133108

先日散歩をしていると、咲き終えて瑞々しい緑の葉をつけた梅の木のバックに満開の桜が咲いてました。いまだCOVID-19は全然落ち着きませんが、この梅や桜のように明るい気分になれる日が近く来ることを祈ります。

さて、週末はまた走らせに。今回はざっくり「夜行列車」をテーマに、適当に思い付いたものを走らせました。

IMG_20210328_133125

まずは165系快速“ムーンライトえちご”を。派手さは無いですが明るい塗装の車両が、夢空間さんレイアウトの桜に映えます。

IMG_20210328_133137

続いてキハ183+スハネフ14の特急“オホーツク”を。
しかし久々の走行ゆえか、M車から捻れるような異音が…やむなく早々に引っ込めました。

IMG_20210328_133150

なので、予備に持ってきたキハ87系TwilightExp.瑞風を。春は旅の季節ですし、こういう列車の旅も良さそうですね~・・・おカネがあれば、ですが。

IMG_20210328_133204

IMG_20210328_133217

続いては583系とEF80+24系の“ゆうづる”を。赤いHMが美しい、今でも憧れの列車です。

IMG_20210328_133233

IMG_20210328_133246

夜行と言えば、久しぶりに旧客寝台列車も。
EF16+EF58+10系寝台車の急行“天の川”です。10系寝台客車で揃った編成が何とも美しいです。

IMG_20210328_133300

IMG_20210328_133312

最後はEF65-1000+24系の急行“銀河”を。就職で上京した当時、帰省によく使った、私には初めての夜行列車、初めての寝台列車でした。

今は夜行は列車のみならずバスも減ってきましたが、うまく使えば時間も有効に使えますし、非日常を一番味わえる気がしますので、COVID-19が落ち着いたらまた使いたいですね。
それでは、また。