こんばんは。
先日入線・整備した205系京阪神緩行線をデビューさせてきました。もちろんお供もその辺を揃えて、タイトルにも書いた通り京阪神緩行線を楽しんできました。
まずは205系…ではなく国鉄時代の103系から行きます。お相手は153系新快速ブルーライナーですが、この頃は新快速も内側の電車線を走ってました。当時外側の列車線は融通の利かない国鉄本社が管理してたので…
117系新快速も並べます。やっぱり国鉄時代の車両は良いですね。
今度はJR化後の最近の車両を。207系の新旧塗装を並べてみました。個人的には207系こそが最高の通勤形車両と思います。見た目も良いですし性能も居住性も文句なしですし。
が、少しは華も欲しいので特急を1編成だけ。時代に合わせてHOT7000形“スーパーはくと”を並べました。関西の大動脈で特急も多く走ってますから、何も走らせないのは寂しいですしね。
そして今回の主役・205系は、同時期に活躍した201系と並べました。当時の風景が思い出されますね。
しかしどっちも西明石行きなのはご愛嬌です(苦笑)
最後はその205系に117系京都地域色を合わせてみました。時代的には少しズレますが、どちらも支線区とはいえ現役で走ってますし、まだまだ元気に走ってほしいものです。
それでは、また。
先日入線・整備した205系京阪神緩行線をデビューさせてきました。もちろんお供もその辺を揃えて、タイトルにも書いた通り京阪神緩行線を楽しんできました。
まずは205系…ではなく国鉄時代の103系から行きます。お相手は153系新快速ブルーライナーですが、この頃は新快速も内側の電車線を走ってました。当時外側の列車線は融通の利かない国鉄本社が管理してたので…
117系新快速も並べます。やっぱり国鉄時代の車両は良いですね。
今度はJR化後の最近の車両を。207系の新旧塗装を並べてみました。個人的には207系こそが最高の通勤形車両と思います。見た目も良いですし性能も居住性も文句なしですし。
が、少しは華も欲しいので特急を1編成だけ。時代に合わせてHOT7000形“スーパーはくと”を並べました。関西の大動脈で特急も多く走ってますから、何も走らせないのは寂しいですしね。
そして今回の主役・205系は、同時期に活躍した201系と並べました。当時の風景が思い出されますね。
しかしどっちも西明石行きなのはご愛嬌です(苦笑)
最後はその205系に117系京都地域色を合わせてみました。時代的には少しズレますが、どちらも支線区とはいえ現役で走ってますし、まだまだ元気に走ってほしいものです。
それでは、また。
コメント
コメント一覧 (4)
やはり地元の車両の共演は良いっすねぇ。
ついつい集めてしまいます(笑)
私的には、201系のお顔が好きなので、TOMIXに新製品か、KATOのリニューアルを期待したいです😁
eelstar1
がしました
わたしも生まれ育ったのが関西なので、関西の車両に目が行きがちです。
201系の最新モデルって、KATOが2年くらい前に出した中央線仕様ですよね。幕とか光るようになったフルリニューアル版の。あれを横展開してくれるといいんですけどね。
eelstar1
がしました
eelstar1
がしました
ご来訪&コメントありがとうございます。
最近なかなか京阪神緩行線の車両を走らせてませんが、103系や201系、205系も走らせたいですね。無論その時は153系や113系、117系と併せたいです。
eelstar1
がしました