こんばんは。

2021年の初入線です。

IMG_20210113_231934

IMG_20210113_231947

GreenMax 30371 近鉄5200系更新車。先日、コアレスモーター動力に変更のうえ発売された製品です。
年末から近鉄車ラッシュになってますが、これが一連の近鉄ラッシュの最後です。
しかし昨年もでしたが、今年もまた初入線が近鉄車になりました…実車を見るとダメ、ということでしょうか(汗)

IMG_20210113_232000

ともあれ、ちゃぶ台へ。従来の近鉄車とは全く違う印象ですね~

IMG_20210113_232012

で、そのお顔です。このお顔、他の近鉄車のどの車両とも違いますし、あとに続く車両にも同じ顔はありませんしね。

IMG_20210113_232036

しかし運転台部やライトリム部などの凹み部分には塗装がまわってません。前から見る分には大して気になりませんが、少し角度をつけて見ると気になってしまいます。
年末に買った1026系もでしたが、せっかく抜群に良いフォルムをしてるのに、詰めの甘さがもったいないです(涙)

IMG_20210113_232050

横から見ても同じく、窓回りに同じく塗装が回っていない箇所があります。んー、本当にもったいない…

IMG_20210113_232104

屋根部はパンタ回りの機器がユーザー取り付けの別パーツになっています。

IMG_20210113_232117

前照灯と種別表示灯は、とても明るく、色合いも良いですね。高い値段のわりに幕が非点灯なのは不満点ですが、電球色LEDの採用など、かなり改善されてるのはとても評価出来ますね♪

IMG_20210113_232130

しかし尾灯はやたら暗いです(涙)
構造的な問題でしょうか…

IMG_20210113_232149

角度をつけて見ると、もう全然判りません(涙)
整備時に要確認ですね。

この車両、その後の221系などのJR三扉転換クロスシート車の元祖とも言える車両で、その後の近郊型車両に大きな影響を与えた車両です。
近鉄で大勢力にならなかったのが残念ですが、実車も模型も元気に活躍してもらいたいですね。
それでは、また。