こんばんは。

今年の新規入線は前回記事のジャンク品で、そしてマトモな入線もN2000とグリーンムーバーLEXで終わったと思ってましたが、年末とは恐ろしいものです。至るところにハニートラップが(謎)

IMG_20201228_201709

IMG_20201228_201720

そんなハニートラップに引っ掛かってしまいました。GreenMax 30950&30951 近鉄1620系 6両セット&4両セット。年末最後に大暴走です(滝汗)
某店で6両セットが4割引で放出されていたのを見て衝動買い&そうなったら10連の大阪線快速急行もやりたいやろ!ってことで4連もイッてしまいました。
異形式混結が近鉄の本領とはいえ、まずは一旦カタチにした、というところです。

IMG_20201228_201731

まずはちゃぶ台へ。
近鉄一般車はマルーン一色やろ!と思ってたのでホワイトとのツートンには手を出すまいと思ってましたが、VistaEX、ULプラス、ISL、しまかぜ、ひのとりと手を出してしまうと、合わせるための一般車は必要と思ってしまいました…恐ろしや、近鉄。

IMG_20201228_201745

まずはお顔から。
おー、何かすげー男前&実車の雰囲気が良く出てます。さすがGM、外面の良さは一級品です♪

IMG_20201228_201837

横から見ても、ホンマにええ雰囲気です。ただ、床下機器のパーツやボディの薄さも相変わらずです。
大手2社と比べると小ロット多品種展開せざるを得ないのは判りますが、あのMicroAceより高価な価格設定は二の足を踏むのも確かです。

IMG_20201228_201857

屋根上も良く出来てると思います。ちなみに6両編成セットにはWパンタ車が1両います。やっぱりWは良いですね!(笑)

IMG_20201228_201917

IMG_20201228_201929

前照灯と尾灯の点灯状態です。
電球色の前照灯も標識灯もとても良い感じですし、尾灯も小さい面積ながらハッキリと視認できます。
ここは昔と比べるとホンマに良くなりましたね。
ただ幕が光らないのは、価格を考えると大いに疑問が残るのも事実です。まぁそれでも、集電機構すらない鉄コレよりは随分良いですが。

さて、これで年内の入線は終わりです。そしてこの10両も冬休みの宿題になる感じです。
それでは、また。