こんばんは。

IMG_20201220_190250

先日入線しました広電グリーンムーバーLEX、室内灯を取り付けました。

IMG_20201220_190444

まずは車体の連結を外します。通電機能が付いたドローバーで繋がってますので、それぞれ少し引っ張れば簡単に解結できます。

IMG_20201220_190530

そして幌の下の床板パーツを外して、ボディを軽く広げて床下を下に引き抜いて外します。
おー、この低床の中に駆動系が全て入ってるんですね。

IMG_20201220_190629

そして室内パーツを外せば、ウォームギヤ、小型FWと一体化したモーターが出てきます。
てかモーターちっちゃい!

IMG_20201220_190617

そして台車を外すとギヤ代わりに溝を彫った車軸が出てきます。これで駆動してるんですね~
台車にモーターが埋まった感じのPORTRAMとは構造が違いますが、精密機器感が満載です。ホンマに素晴らしい!
まぁ室内灯を装備するだけなら、そこまでバラす必要はないんですが(笑)、やっぱり構造を確認したかったので。いやいや、楽しかったです。

IMG_20201220_190649

で、室内灯。解結=>幌下の黒い床板パーツを外せば装着できます。このダイキャストの中に導光板が埋まっていて、そこに室内灯ユニットのLEDの光を当てれば良いワケで。

IMG_20201220_190701

で、埋め込みました。
純正室内灯のライト基板だけを使って、集電足を殆ど折り返す感じで曲げて、集電足がダイキャストに接するように差し込めばOK。
予想していたよりもアクロバティックな感じはなく、難易度は比較的低いと思います♪
これを両先頭車とも設置・・・つまり室内灯二丁掛けです。そういえばモーターも2Mですし、なかなか贅沢な車両です(笑)

IMG_20201220_190712

しかし効果はバッチリでした。低電圧から動くので、静止状態で撮る写真では判りにくいですが、先頭車も中間車も均一にキレイに光ります♪
実はKATOにとって、かなり工夫を凝らした会心の一撃じゃないかと思います。

いやいや、バラすの楽しかったです(笑)
あとは…走らせるのはやっぱり夢空間さんの路面線ですかね~
それでは、また。