こんばんは。
先日の出勤日の帰りに少し秋葉原に寄り、これを仕入れました。
KATOのスハネフ14前面カプラーセット。客車のボディマウントナックル化に都合のいいパーツで、けっこう品切れの多いパーツでもありますが、前日に何気なくWebsiteを見ていたら某店に在庫があったので、確保してきました。
ウチの機関車は基本的に片側KATOナックル、逆側TNカプラーとしてますが、中には両側KATOナックル装備の機関車もあり、出来るだけ客車や貨車はKATO系カプラーにしています。
自連系のTNカプラーはしっかり噛んでくれる一方、連結解放の作業はやりにくいですので、個人的にはKATOカプラーが好きです。密連系はTNカプラーが圧倒的に良いですが。
さてこのパーツ、もちろん使いたいのがありました。
それがコレ。KATO製の「サロンExp.東京」です。入線整備時にスハネフ14増結用カプラーセットを使ってボディマウントカプラー化しましたが、他カプラーとの連結を考慮しない特殊カプラーは、見た目は小さくて良いのですが、機関車のナックルカプラーとの相性はイマイチでして…欲しかったパーツが手に入ったので、やり直すことにしました。
やることは、新しいカプラーセットをバラしてアーノルドカプラーを外し、ナックルカプラーをセットして元に戻して。
そして台座を適当にカットして大きさを調整して、あとは台座上部の出っ張りを切除して加工完了。
これを床板にGクリアでベチョ固定し、入線整備時に加工取り付けしたジャンパホース類を再度取り付けて作業完了です。
んー、見た目もカプラーの動きも悪くなさそうですし、機関車との連結もしやすくなりました♪
と、今回もぷち加工になりましたが、実はこの加工には本命がありまして。
その本命です(笑)
詳細は次回記事で。それでは、また。
先日の出勤日の帰りに少し秋葉原に寄り、これを仕入れました。
KATOのスハネフ14前面カプラーセット。客車のボディマウントナックル化に都合のいいパーツで、けっこう品切れの多いパーツでもありますが、前日に何気なくWebsiteを見ていたら某店に在庫があったので、確保してきました。
ウチの機関車は基本的に片側KATOナックル、逆側TNカプラーとしてますが、中には両側KATOナックル装備の機関車もあり、出来るだけ客車や貨車はKATO系カプラーにしています。
自連系のTNカプラーはしっかり噛んでくれる一方、連結解放の作業はやりにくいですので、個人的にはKATOカプラーが好きです。密連系はTNカプラーが圧倒的に良いですが。
さてこのパーツ、もちろん使いたいのがありました。
それがコレ。KATO製の「サロンExp.東京」です。入線整備時にスハネフ14増結用カプラーセットを使ってボディマウントカプラー化しましたが、他カプラーとの連結を考慮しない特殊カプラーは、見た目は小さくて良いのですが、機関車のナックルカプラーとの相性はイマイチでして…欲しかったパーツが手に入ったので、やり直すことにしました。
やることは、新しいカプラーセットをバラしてアーノルドカプラーを外し、ナックルカプラーをセットして元に戻して。
そして台座を適当にカットして大きさを調整して、あとは台座上部の出っ張りを切除して加工完了。
これを床板にGクリアでベチョ固定し、入線整備時に加工取り付けしたジャンパホース類を再度取り付けて作業完了です。
んー、見た目もカプラーの動きも悪くなさそうですし、機関車との連結もしやすくなりました♪
と、今回もぷち加工になりましたが、実はこの加工には本命がありまして。
その本命です(笑)
詳細は次回記事で。それでは、また。
コメント
コメント一覧 (2)
サロンEXPのプチ加工お疲れ様です。実用性を重視するとこの加工は必須ですよね。
本命の車輌がめっちゃ気になりますわ😆
ブログ更新楽しみにしています。
eelstar1
がしました
機関車のカプラーを交換している以上、客車側も必須ですが、編成最後尾になることもある以上、機能と見た目を両立させたいですよね。
本命の車両…ご期待に沿えると良いんですが(笑)
eelstar1
がしました