こんばんは。
先日の三光堂さんでの運転会に持ち込んだ113系横須賀色です。随分前から持ってますが、ずっと気になってた事があり、今回持ち込むに当たって少し弄ることにしました。
その気になってた事がコレ。グローブ型ベンチレーターです。下が113系横須賀色でMicroAce製。上のKATO製111系湘南色のと比べると、大きさ・厚さともにイマイチ雰囲気が良くない気がします…なんかボタンみたいですし(苦笑)
で、用意しました。GreenMaxのグロベン。
元のグロベンを引っこ抜いて、GM製のグロベンの裏側の突起を切り落として、Gクリアで接着しました。
これだけのプチ加工です(笑)
でも見映えはまずまず良くなりました♪
しかし入線整備以外の模型弄りは2ヶ月ぶりでした。それだけネタが無いってことですね(汗)
それでは、また。
先日の三光堂さんでの運転会に持ち込んだ113系横須賀色です。随分前から持ってますが、ずっと気になってた事があり、今回持ち込むに当たって少し弄ることにしました。
その気になってた事がコレ。グローブ型ベンチレーターです。下が113系横須賀色でMicroAce製。上のKATO製111系湘南色のと比べると、大きさ・厚さともにイマイチ雰囲気が良くない気がします…なんかボタンみたいですし(苦笑)
で、用意しました。GreenMaxのグロベン。
元のグロベンを引っこ抜いて、GM製のグロベンの裏側の突起を切り落として、Gクリアで接着しました。
これだけのプチ加工です(笑)
でも見映えはまずまず良くなりました♪
しかし入線整備以外の模型弄りは2ヶ月ぶりでした。それだけネタが無いってことですね(汗)
それでは、また。
コメント
コメント一覧 (6)
そんな113系が新快速の歴史に居たのは興味深いですよね。
そして、グロベン交換は過去からGM製への換装がありましたね。
eelstar1
がしました
仰る通り、大阪万博輸送の応援隊で首都圏から来て、そのまま関西に居着いた車両ですね。総武・横須賀線で東京駅地下化予定のために0番台=>1000番台に置き換え中だったので、0番台初期車の横須賀色が回ってきたようです。
関西では珍しい横須賀色なので、新設する新快速にちょうど良かったみたいですが、結局117系までは、よくある「お古の転用」だったみたいで(苦笑)
しかしGMグロベンへの換装、昔からあったんですね。見映えは良いですし、安くバラ売りしてくれてるので便利ですもんね。
eelstar1
がしました
eelstar1
がしました
ご来訪&コメントありがとうございます。
詳細な歴史ありがとうございます。辿っていくと最初の113系の時代はわずか2年程度なんですよね。しかもその間に横須賀色=>湘南色に塗り替えも入って。113系新快速だけは実物を見れなかったので、一度でいいから見たかったです。
eelstar1
がしました
eelstar1
がしました
電車線=>列車線への移動が新快速の発展でかなり大きい意味を持ったんでしょうね。それがあるから時間短縮も運転時間帯の拡大もしやすくなったように思います。
それに3扉転換クロス車投入で快適性を損なわずにラッシュ対応が出来たことも、運転時間帯の拡大に繋がったと思いますし、今や押しも押されぬ看板列車に成長したのかな、と。
新快速の誕生から50年の商品力アップって、本当にすごい勢いですね。
eelstar1
がしました