こんばんは。

この土日はル・マン24時間レースで、途中少し寝落ちしましたが、ほぼずっと生中継を見てました。トヨタが3連覇できたので、見てた甲斐はありますが、この記事が公開される頃には熟睡中だと思います(笑)

さて、先週の出勤日、会社帰りに秋葉原に少し立ち寄りました。土日のレース観戦中に弄るのに手頃な模型がないかを探すのが目的でしたが、惹かれるものがなく空振りでした。
で、せっかく秋葉原に来たので、駅そばでも食べて帰ることに。あくまで「ついで」で、決して駅そばが主目的ではありません(笑)

IMG_20200920_163830

立ち寄ったのは「新田毎」。総武線千葉方面行きホームからアトレ改札や2Fホームに向かう通路の入り口付近にあります。
JR東の構内営業では稀少になってきた、たぶん独立系のお店です。

IMG_20200920_163847

券売機自体もメニューも明らかにJR系とは異なりますし。そしてとても豊富でリーズナブルなメニューには、やる気が強く感じられます。特にタイムサービスのかき揚げそば300円なんて信じられない気概です。

IMG_20200920_163858

しかし頼んだのは三種野菜天そば440円。小振りの春菊天、ごぼう天、人参天が入っていて、野菜がしっかり摂れそうです。
茹で置きっぽい麺は少し伸び気味でしたがパサパサ感は無く、混雑時の茹でたてを食べてみたくなります。汁は立ち食い品質ですが、癖が無くて、こちらも悪くありません。で、野菜天ですが、春菊は香りがあまり無くて苦味だけが勝ってましたが、人参天とごぼう天は素材の味がちゃんとして美味しかったです。これで440円なら十分納得です♪

で、せっかく秋葉原駅構内に入ったので、東京駅まで行って、地下鉄大手町駅まで歩いて…

IMG_20200920_163913

大手町駅の「めとろ庵」へ。地下鉄東西線の西改札を出て、千代田線や都営三田線方面への通路の途中にポツンとあります。

IMG_20200920_163924

メニューは西船橋駅の同店と全く同じです、多分。少なくとも温かいそばは同じでした。

IMG_20200920_163935

以前に西船橋で「春菊天そば」、「あおさわかめそば」を食べてますので、ここはオーソドックスに「かき揚げそば」430円を。
秋葉原駅の「新田毎」の値段を見た後では高く見えてしまいますが、まぁ普通の駅そば物価水準です。
で、麺と汁のクオリティの高さは西船橋と同じ。そしてかき揚げはサクッとした食感と玉ねぎの甘さが生きていて、これもなかなかレベル高いです。
「めとろ庵」恐るべし。個人的には首都圏最強かもしれません。ってまだ食べた杯数なんてしれてますが(苦笑)

さて、次はどこに行きましょうかね~
それでは、また。