こんばんは。

暑い日が続き、メタボ真っ只中の私でも食欲があまり湧かず、在宅勤務時の昼食は、冷凍ソバとパウチ山菜を使っての山菜そばが週に4回くらいになってます(苦笑)
これがまた、駅の立ち食いの味と似ていて、そう思うとやたら駅そばが食べたくなってきました(汗)
で、ちょうど今週の出勤日の帰りに、早速駅そばを食べに(笑)

IMG_20200826_182852

寄ったのは会社から程近い、神田駅構内の「そばいち」。JR東日本フーズ…要は昔のNRE系。決して悪くはありませんが、昔の立ち食いの雰囲気は微塵もなく、小綺麗なお店です(涙)
少し前までは、神田駅構内にも独立系の、お世辞にもキレイとはいえない立ち食いがあって、そのボロい雰囲気が好きだったんですがね~

IMG_20200826_182904

食品サンプルも市中のお店よろしくキレイに陳列されてます。ま、メニューのなかの、ほんの一握りですが。

IMG_20200826_182915

券売機で目に留まったのは「国産海苔そば」なるもの。510円は微妙に高い気もしますが、想像上の海苔の香りに負けて注文。
出てきたのは、あおさと鰹節がたくさん乗った汁そば。確かに香りは良いし、食べたときの鰹節の味が、関東風の甘めの汁にさらに追い討ちをかけてきて美味しいです。が、どうせ「海苔そば」を名乗るなら、鰹節を抜いて焼き海苔を2枚くらい足してくれたら、いろんな海苔が楽しめるんですけどね。惜しい!

しかし以前から駅そばは好きですが、何か食べ歩きっぽいことでもしたくなってきました(笑)
まぁブログ記事のネタ不足でもありますし、時々こんな記事も差し込んでみたいと思います。
それでは、また。