こんばんは。

ようやく手頃なタマに巡り会えました。

IMG_20200810_081448

IMG_20200810_081542

KATO 10-1237&1238 583系基本セット&モハネ2両増結セットです。
581系は北陸特急&関西九州特急用に持ってましたが、583系は持ってなくて、手頃なタマを探してました。
で、今回、基本セットは紙箱痛みだけの中古が安く見つかり、しかも中身はおろか私が見る限り紙箱にも痛みが無いというラッキー♪
更に増結は某通販で新品が1セット割引価格で残っているのを発見するという2hitコンボ…財布にも打撃を喰らいましたが(汗)

IMG_20200810_081554

さっそくちゃぶ台へ。やっぱり583系はカッコええですね~

IMG_20200810_081611

この貫禄あるお顔!
581系入線の時にも思いましたが、貫通扉レールの金属感がKATO車らしくホンマに美しいです。

IMG_20200810_081623

サイドビューでは581系との差がよく判りますね。もっともクハネはよく判るものの、モハネではトイレと床上空調装置の場所の違いだけなので判りにくいですが。

IMG_20200810_081649

そのモハネは、やはりパンタ回りが見せ場ですね♪
ま、この辺は581系と変わりませんが。

IMG_20200810_081708

IMG_20200810_081719

前照灯と尾灯です。暗くなりがちなトップライトもまずまず明るく合格点です。悪くないとはいえ着色導光体だけが少し残念ですが。
ちなみにHMは文字版の東北特急に交換されていて、元のは付いてませんでした。…しかし元のって何でしたっけ?

この583系、タイトル通り東北特急用に導入したかったんです。で、今回8両分で、東北特急の13両には届きません。
しかし前から持っている581系に、583系のモハネユニットを1ユニット混ぜて運用してますので、サハネ・サロ・サシともども使い回せば東北特急を組めますので、しばらくはこれで運用します♪
それでは、また。