こんばんは。

帰省しない夏休み…関西から首都圏に出てきて初めてです。そしてさすがに家に籠りきりでは、確実に堕落してしまいますので、久々に列車でお出掛けしました。
もちろんこのCOVID-19禍ですので様子を見ながら、混雑してたら適当に引き返すことも視野に入れての行動になります。

IMG_20200810_211104

行先はまずコレ…って何やねん(汗)
列車のドアですが、明かり取りの窓が足元に…はい、そうです。

IMG_20200810_211043

小湊鐵道のキハ200に乗りに行ってきました。ディーゼル欠乏症というか、現役のDMH-17Cを久々に体感したくて。
しかし改札がエラい人で…いきなり断念か!?

IMG_20200810_211147

ところが人の波が落ち着くのを待って改札を抜けると、車内はこんな状態。
どうやらこの後のトロッコ列車の客だったようで、しかも普段ICカードばかり使ってる人達が切符購入で戸惑っていた模様…いきなり断念かと焦りましたよ(苦笑)

IMG_20200810_211238

で、上総牛久の一つ手前の馬立駅で下車。終点まで行くと時間が掛かるので、ここで折り返します。

IMG_20200810_211258

IMG_20200810_211314

IMG_20200810_211413

しかし小湊鐵道の駅はどこも雰囲気が良いですね。
木製のラッチや構内踏切、キハ20準同型の気動車、どれをとっても首都圏とは思えないローカル風情です。来年にはJRから譲渡されたキハ40が走り出すようですが、今や貴重になりつつあるキハ40が「ハズレ」に思えてしまいそうです(汗)

IMG_20200810_211430

さて、五井に引き返して、内房線を南下し、木更津駅へ。次の目的はやはり気動車、久留里線です。
ここも久しぶりで、キハE130に関しては初めての乗車になります。

IMG_20200810_211445

そんなキハE130は、さすが新鋭気動車だけあって、あの久留里線かと思うほど軽やかに加速しますね。
でもやっぱり時間の都合で途中で下車。

IMG_20200810_211507

IMG_20200810_211520

下車したのは東清川駅。やたら長いとはいえ棒線一本のシンプルな駅で、改札もなくホームの端にスロープ状の出入り口があるだけ。元が臨時乗降場なのでこんなモノですが、待合室や花の咲く花壇はキレイに手入れされていて、地元の人の気持ちは伝わってきますね。
で、折り返して木更津に戻り、内房線を更に南下します。

IMG_20200810_211545

館山に到達。しかし更に進みます。
ハイ、今回の目的の最後の一つは房総半島の一周です。209系ばかりで車両的にはたいして面白味がありませんが……

IMG_20200810_211628

IMG_20200810_211606

房総の海を久々に列車から見たかったんです。
内房線君津から館山・鴨川を経て大原あたりまでは、ずっと房総の海が楽しめますからね。列車なら無責任に乗ってられますし、結局混雑することもなく快適に乗ってられましたしね。
ちなみに道路は案の定、内房を中心に渋滞してました。

IMG_20200810_211658

しかし内房線も外房線も、それぞれの駅のホームが異様に長いですね。そして良い雰囲気の駅が多くありますが、どこも待合室が古くて小さくて、屋根もなくて。
明るく開放的ではありますが、ハイシーズンの夏に屋外で晒し者状態は、マイカー時代の前でも辛かったでしょうね。

そして外房線で千葉駅に戻り、そこから乗り換えて帰宅の途につきました。
久々に「楽しく列車に乗った」感があり満足です。
しかし一方で、乗換駅では必ず手洗いに立ち寄ったりと気を遣うことも忘れませんでした。
こういうことを気にせずに旅が出来る日が早く戻ることを祈ります。それでは、また。