こんばんは。

前回記事に続いて、キハ181形の再整備です。

IMG_20200730_000330

続きと言っても今回は国鉄色の3両編成で、山陰線を走った“くにびき”としてます。
ちなみにこの車両、3両ともジャンクで入手・徹底整備したものです。

IMG_20200730_000343

前回の“はまかぜ”とは少し違って、T車の台車は全て旧集電です。久しぶりです、旧集電の車両をバラすのは。

IMG_20200730_000356

で、全バラ。両数が少なく、構造も単純なので助かります。
で、いつも通り各パーツの洗浄・清掃と、駆動系パーツの再グリスアップをしておきました。

IMG_20200730_000407

あと、入線整備時に忘れてたようです、列車無線アンテナ。ま、ジャンクなので付属パーツもクソもなかったんですが。
他の車両に付属の、使わなかったアンテナパーツを流用して、脚カット&Gクリア接着で済ませました。

IMG_20200730_000426

あと、“はまかぜ”と同様、前照灯用導光体の内側2灯分を黒く塗り潰しておきました。
ちゃんと遮光されていて、いい感じです。
これで整備完了ですが…

IMG_20200730_000450

前回記事の“はまかぜ”も、入線時から列車無線アンテナを取り付けるのを忘れてました(汗)
こちらは製品に付属のパーツを、やはり脚カット&Gクリア接着で済ませました。

しかし、こういう忘れ物、探すとまだあるかもしれません。
それでは、また。