こんばんは。
前回記事からの続きです。
前回は“北越”&“はくたか”で北陸本線東部を駆け抜けて来ました。既に特急街道・北陸本線に突入しております。
そして富山で485系“しらさぎ”と681系“サンダーバード”が姿を見せ、ついに関西圏&中京圏を視界に捉えます。ここで485系“しらさぎ”のパノラマグリーン車に乗り換えましょう。
金沢からはパノラマグリーン車を繋いだ485系“雷鳥”も加わります。そして同じ国鉄色で、パノラマグリーン車連結前の485系“しらさぎ”も入って…
北陸本線西部はまるで「北陸・鳥の王国」の様相を呈してきました。
そして“しらさぎ”から“雷鳥”へは敦賀で乗り換え。これで大阪に出て、日本海縦貫線の旅(脳内GoToトラベル)は終わりです。
しかしこうして見ると、大阪発着の“白鳥”廃止後も、少し前までは485系の乗り継ぎで函館~大阪まで来れたんですね。実際にこんな乗り継ぎをしてみたかったです。
それでは、また。
前回記事からの続きです。
前回は“北越”&“はくたか”で北陸本線東部を駆け抜けて来ました。既に特急街道・北陸本線に突入しております。
そして富山で485系“しらさぎ”と681系“サンダーバード”が姿を見せ、ついに関西圏&中京圏を視界に捉えます。ここで485系“しらさぎ”のパノラマグリーン車に乗り換えましょう。
金沢からはパノラマグリーン車を繋いだ485系“雷鳥”も加わります。そして同じ国鉄色で、パノラマグリーン車連結前の485系“しらさぎ”も入って…
北陸本線西部はまるで「北陸・鳥の王国」の様相を呈してきました。
そして“しらさぎ”から“雷鳥”へは敦賀で乗り換え。これで大阪に出て、日本海縦貫線の旅(脳内GoToトラベル)は終わりです。
しかしこうして見ると、大阪発着の“白鳥”廃止後も、少し前までは485系の乗り継ぎで函館~大阪まで来れたんですね。実際にこんな乗り継ぎをしてみたかったです。
それでは、また。
コメント
コメント一覧 (2)
仰る通り485系で乗り継ぎながら函館~大阪間走破出来たなんて、良い時代でしたよね。
今は三セク化され、この区間を通して走るのは貨物列車だけですが、こうして模型で走らせると、かつての特急街道が蘇りますよね。
そして私も記事に影響をうけまして、北陸特急がまた1本投入されました(笑)。
eelstar1
がしました
本当に長旅でした、脳内旅ですが(笑)
485系だけの乗り継ぎで行ける=それだけ485系が名車だったということでもありますよね。あの乗り味は忘れられません。
一方で大阪発着時代の“白鳥”なら乗り継ぎすらなく行けた…さすがに荒行のようにも思えます(笑)
しかし、更に北陸特急増備ですか!?
これはやはり、北陸祭りをやれと言う、神の思し召しかもしれませんね♪
eelstar1
がしました