こんばんは。
所蔵車両の再整備が続いてます…ってブログ更新が滞ってる=再整備も滞ってるということですが(汗)
今回はKATO製153系湘南色。以前から動力車の不調やら付随車の室内灯のチラツキやらで、何度かバラしてます。
で、動力車のほうは調子を取り戻してますが、その試走時に付随車の室内灯不灯やチラツキが目立ってたのを思い出し、何度目かのバラし整備をしました。
かなり古い車両で、構造も今のKATO製とは違います。屋根を外す傍ら、床下から見える室内パーツのツメを外さないと、床下が外れません。
室内灯の集電足の車体集電板への接触も甘めになるので、時々調整しないといけなくて、その点が少し面倒です。
それはそれとして、全バラ完了です。
車体集電板の汚れがけっこう進行してしまってます。入線整備時にしっかり清掃してるんですがね~
もちろん再度ペーパー掛けしてピカピカにしておきました。あと、最近の定番整備となっている台車集電シューの突端のペーパー掛け清掃もしておきました。で、他の通電部品の清掃もして、再整備完了です。
これでとりあえずはストレスなく光るようになりました♪
あとはいずれ実戦(貸しレさんでの走行)で効果確認、ですね。
それでは、また。
所蔵車両の再整備が続いてます…ってブログ更新が滞ってる=再整備も滞ってるということですが(汗)
今回はKATO製153系湘南色。以前から動力車の不調やら付随車の室内灯のチラツキやらで、何度かバラしてます。
で、動力車のほうは調子を取り戻してますが、その試走時に付随車の室内灯不灯やチラツキが目立ってたのを思い出し、何度目かのバラし整備をしました。
かなり古い車両で、構造も今のKATO製とは違います。屋根を外す傍ら、床下から見える室内パーツのツメを外さないと、床下が外れません。
室内灯の集電足の車体集電板への接触も甘めになるので、時々調整しないといけなくて、その点が少し面倒です。
それはそれとして、全バラ完了です。
車体集電板の汚れがけっこう進行してしまってます。入線整備時にしっかり清掃してるんですがね~
もちろん再度ペーパー掛けしてピカピカにしておきました。あと、最近の定番整備となっている台車集電シューの突端のペーパー掛け清掃もしておきました。で、他の通電部品の清掃もして、再整備完了です。
これでとりあえずはストレスなく光るようになりました♪
あとはいずれ実戦(貸しレさんでの走行)で効果確認、ですね。
それでは、また。
コメント
コメント一覧 (2)
こちらの種別表示幕も点灯化工事されているんですね。やっぱり光るべきところが光るのは良いですね。私もジャンク仕入れて練習してみようかな(^ω^)
eelstar1
がしました
幕の点灯化、ブルーライナー153系で味をしめてしまい(笑)、KATOの幕非点灯な湘南顔車は全部施工してあります。幕が光るとやっぱり雰囲気出ます♪
ただ、幕周りのHゴム表現が少し潰れがちになりますし、車体を切り刻む心臓に悪い作業ですので、
もし施工されるなら、潰しても罪悪感のないくらいヤレたジャンクでの練習を強くオススメします。
eelstar1
がしました