こんばんは。

所蔵車両の再整備が続いてます…ってブログ更新が滞ってる=再整備も滞ってるということですが(汗)

IMG_20200625_193414

今回はKATO製153系湘南色。以前から動力車の不調やら付随車の室内灯のチラツキやらで、何度かバラしてます。
で、動力車のほうは調子を取り戻してますが、その試走時に付随車の室内灯不灯やチラツキが目立ってたのを思い出し、何度目かのバラし整備をしました。

IMG_20200625_193444

かなり古い車両で、構造も今のKATO製とは違います。屋根を外す傍ら、床下から見える室内パーツのツメを外さないと、床下が外れません。
室内灯の集電足の車体集電板への接触も甘めになるので、時々調整しないといけなくて、その点が少し面倒です。

IMG_20200625_193427

それはそれとして、全バラ完了です。
車体集電板の汚れがけっこう進行してしまってます。入線整備時にしっかり清掃してるんですがね~
もちろん再度ペーパー掛けしてピカピカにしておきました。あと、最近の定番整備となっている台車集電シューの突端のペーパー掛け清掃もしておきました。で、他の通電部品の清掃もして、再整備完了です。

IMG_20200625_193457

これでとりあえずはストレスなく光るようになりました♪
あとはいずれ実戦(貸しレさんでの走行)で効果確認、ですね。
それでは、また。