こんばんは。

走らせに行けないので、何だかんだと整備が進みます(苦笑)

IMG_20200608_001639

今週末はMicroAceのE751系を再整備してました。長く動かしてなかったこともあって、動きは不安定ですし、チラツキは酷いですし。

IMG_20200608_001659

やることは同じで全バラ清掃。特に台車集電シューの汚れが酷く、全部ペーパー掛けして汚れを落としました。
しかし…

IMG_20200608_001712

やっぱり(涙)
以前にも苦労させられた、転がりの悪さが再発で、坂の途中で停まります。

IMG_20200608_001724

ま、原因は判ってます。集電シューのバネを指す部分の角度がペーパー掛け時に崩れてしまい、装着時に集電シューが車輪を押してブレーキになってしまってます。
なので集電シューの角度を再度微調整しました。

IMG_20200608_001737

コレだけで一気にK点越えです(笑)

IMG_20200608_001752

もちろん快調に走るようになりました♪

しかし古いモデルは色々と難儀ですね。
それでは、また。