こんばんは。
KATO製117系です。…といっても28日発売の大幅リニューアル品の入線ではなく(笑)
以前から持っている超旧製品です。最近続いた117系再整備のトリを飾る再整備です。
ま、症状は前の2編成と同じなので、やることも同じ。とりあえず全バラして、大清掃祭りです。
もっとも汚れの酷さは前の2編成以上(汗)
そして旧構造独特の、ピボット形状ではなく穴あきの台車集電板。凸部だけでなく全体を1枚々々ペーパー掛けしました。
ギヤ回りも旧構造は特徴的で、ダブルセイバー的な配置のウォームギヤが直接ギヤ車輪を回します。
小さいギヤが少ない分だけ、こちらは現行構造より整備は楽です。
そして整備完了し、エセ谷田部へ(笑)
こちらもチラツキやギクシャク感が無くなり、音は大きめなものの、いい感じになりました♪
これで在籍117系の整備は一旦完了。KATOのリニューアル117系は予約もしてますし、COVID-19騒動の影響もなく予定通り発売されますし、引き取りに行くのが楽しみです♪
それでは、また。
KATO製117系です。…といっても28日発売の大幅リニューアル品の入線ではなく(笑)
以前から持っている超旧製品です。最近続いた117系再整備のトリを飾る再整備です。
ま、症状は前の2編成と同じなので、やることも同じ。とりあえず全バラして、大清掃祭りです。
もっとも汚れの酷さは前の2編成以上(汗)
そして旧構造独特の、ピボット形状ではなく穴あきの台車集電板。凸部だけでなく全体を1枚々々ペーパー掛けしました。
ギヤ回りも旧構造は特徴的で、ダブルセイバー的な配置のウォームギヤが直接ギヤ車輪を回します。
小さいギヤが少ない分だけ、こちらは現行構造より整備は楽です。
そして整備完了し、エセ谷田部へ(笑)
こちらもチラツキやギクシャク感が無くなり、音は大きめなものの、いい感じになりました♪
これで在籍117系の整備は一旦完了。KATOのリニューアル117系は予約もしてますし、COVID-19騒動の影響もなく予定通り発売されますし、引き取りに行くのが楽しみです♪
それでは、また。
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