こんばんは。

世間では大都市圏を除くと緊急事態宣言が解除され、自粛疲れもあって外出する人が増えたみたいですね。
私は家に籠ってても基本平気ですが、物欲だけは時々抑えが効かなくなります(汗)

IMG_20200517_124122

そんなわけで、物欲に負けた結果です(苦笑)
KATO 10-811&812 24系寝台特急“ゆうづる” 基本&増結セットです。発売時は誘惑に打ち勝ったんですが、後になって負ける…165系“佐渡”と同じパターンで、成長してません(苦笑)

IMG_20200517_124133

とりあえず纏めて12両並べました。往年のブルートレインらしく4車種しかない、変化は少ないですが編成美は美しい編成ですね。

IMG_20200517_124148

まずはお顔。個人的には折妻のオハネフのお顔が好きなので、それが3両も入ってるのが嬉しいです♪
一方のマヤ24…というか電源車のお顔はどのタイプもあまり好きではありません。何となく優美さに欠けるというか…

IMG_20200517_124200

サイドビューと屋根上ですが…マヤ24、短っ!
16mですが、見た目半分くらいに見えます、って言い過ぎですね。

IMG_20200517_124212

A寝台車は編成に1両、プルマン式のオロネ24。てか今の時代ならA寝台で開放式ってあり得ないですね~

IMG_20200517_124225

IMG_20200517_124237

そして尾灯とテールサインの点灯ですが、とりあえずマヤは文字のみ、オハネフはクルクルHMを回して絵入りにしました♪
この絵入りテールサインがたまらなく美しいですね。発売時にパスしたのにやっぱり買った理由は、この美しいテールサインなんですよね。

一方で発売時にパスした理由は、“ゆうづる”は583系をまず揃えたかったんです。
が、我慢できませんでした(苦笑)
まぁまだしばらく走りを満喫できませんが、その日を楽しみにしたいと思います。それでは、また。