こんばんは。

COVID-19の影響で在宅勤務が続いてます。で、忙しくなってきたうえに、在宅勤務ではやはり効率が上がらず、けっこうクタクタになってます(涙)
もちろん、模型を弄る気力も時間も無く…

そんなわけで所属車両紹介、第75回はこの方です。

IMG_20200414_202741

KATO 10-533 近鉄10100系 新ビスタカーC編成。私が世界で一番愛する車両で、ウチではA編成、B編成に加えて、C編成が2編成在籍してます。

IMG_20200414_202753

C編成は両側貫通形で、ビスタカー特有の、イノシシみたいな流線形のお顔ではありませんが、後のエースカーに繋がる力強くも美しいお顔で、個人的にはこちらの方が好きなんです。
10400系とか11400系のエースカーも、KATOさんで模型化してくれませんかね~

IMG_20200414_202809

そして短い2階建て車を含む3両ワンセットの連接車。やっぱり2階建て車には憧れました。本当に、一度乗りたかったです。
ちなみにこの模型、3車体5台車のうち、1台車のみが駆動台車、しかもゴムタイヤ無し。意外と急勾配とかカント付き急曲線には弱めです。

IMG_20200414_202821

このビスタカーのロゴ、ほんまにカッコ良いです。
そしてロゴの質感もKATOらしい美しい品質です♪

IMG_20200414_202833

IMG_20200414_202846

前照灯と尾灯の点灯です。
前照灯はプリズムに着色された黄色ですが、橙色と比べると全然許せる色です。尾灯も標識灯も美しいですし。
そして何よりも逆三角形の特急マークが光るのが素晴らしいです!
しかもこの特急マークは取り外しができて、更に取り外したら光は殆ど見えません。いや、本当に良く出来てます。

IMG_20200414_202857

室内灯はいつもの自作品ではなく、純正を入れてます。取り付けは他の車両の100倍面倒臭いですが、美しさはそれ以上です♪

IMG_20200415_014026

最後に、30000系ビスタカーⅢとの並びを♪

C編成はA,B編成よりも柔軟に編成を組めて、使い勝手が良いですね。世界で一番カッコ良い車両ですし、できるならもう一編成欲しいくらいです…室内灯の設置は泣くほど面倒ですが。
それでは、また。