こんばんは。

IMG_20200309_210644

先日整備完了した103系京阪神緩行線…のモハ102、M車です。
先日の「鉄コレ固め」の脇で試運転をしました。が、やたら走りがガクガクしたり、急に止まったりと、不安定極まりない状態で…(汗)
通電パーツの見た目は悪くなかったので大丈夫かと思ってましたが、甘かったようです(涙)

IMG_20200309_210656

仕方ないのでやり直しです。
車体集電板は台車集電シューとの接触部をペーパー掛け。台車集電シューはピボット部を錐状の工具でグリグリ。車輪はトラクションタイヤの無い方を新品に交換。
そのうえで全てエタノール洗浄しておきました。
あと、モーターも暫く空ぶかし&集電部をペーパー掛けしておきました。
結局フル整備メニューです。やっぱり手抜きは時々足元をすくわれます(苦笑)

IMG_20200309_210709

ついでに、以前走らせたときに同じく不安定だった153系のモハ152・M車も同じ整備をしておきました。

103系も153系も、今度また試運転したいと思います。それでは、また。