こんばんは。

何だかあっという間に年末ですね。今年のお仕事もあと一週間を残すのみで、次の週末には帰省ラッシュも始まります。
…その前にXmasですか? 今の私には無縁で無関係ですが(涙)、まぁeveには手羽先焼きでも食べましょう(苦笑)

さて、毎年「一人運転会」の残り回数が少なくなると、関西の車両をガンガン走らせたくなりますが、今年も例に漏れず、ということで。

IMG_20191222_084528

JR化~現役の関西の快速列車で固めました。関西は「快速王国」といっても過言ではないですからね♪

IMG_20191222_084547

まずは関西の快速車両の礎とも言える117系の福知山線快速と、207系の福知山線~片町線快速から。
207系は通勤形ではありますが、見た目も性能も快速用近郊形に勝るとも劣らないと思います♪

IMG_20191222_084607

そして117系と離合する、後継車221系を新快速で。221系は本当に名車ですよ! 個人的には未だに一番好きな近郊形車両です。

IMG_20191222_084709

そして221系新快速と、更にその後継車223系1000番台の新快速を。223系も個人的には灯火類の処理がスマートな1000番台が一番カッコいいとおもいます♪

IMG_20191222_084726

221系は体質改善され…てしまいましたが、その美しさは健在ですね。もちろん我が愛しの大和路快速で。そして離合する223系は6000番台Wパンタ車の直通快速を。こちらは今は207系化されてしまいましたが、ほんの一瞬関西線を彩った名優です♪

IMG_20191222_084752

そんな223系6000番台と並ぶのは最新の新快速・225系。今でも221系や223系と比べると野暮ったくて造形美に欠けると思いますが、見慣れた感もありますし、性能と乗り心地は一級品ですね♪

IMG_20191222_084807

最後は223系2500番台の関空/紀州路快速を。転換クロスの2+1列シートは好きではありませんが、阪和線専用色といっていいグラデーション入りのブルー帯は秀逸です♪

都市近郊を中心に走る車両達ですので、在来線高架路線の「夢空間」さんの私鉄線の情景がとても似合います。それを贅沢にも2線借りで離合を楽しむわけですから…癒しというよりもダイナミックでエキサイティングでした(笑)
それでは、また。