こんばんは。

イメージ 1

週末、散歩をしていたら、今年もあじさいが見事に咲いてました。そろそろ梅雨ですね~

イメージ 2

さて、模型の方はこの方を。MicroAce製のたくあん…いえ117系ですね。入線整備です。

イメージ 3

まずは分解して状態確認。お、良い感じにキレイです♪
これなら軽い清掃で済みますね。

イメージ 4

そしていつも問題のM車も、中古品にもかかわらず状態はすこぶる良好♪
余計な気を回して全バラしても良いこと無いので、集電板の清掃だけで済ませました。
しかし拍子抜けですね。最近のMicroAceさん、本気で改心したんでしょうか。逆に気味が悪いかも(苦笑)

イメージ 5

こうなると手を加えるのはライトのみ。
美しいHMのために白色LEDを採用されてますが、前照灯には似合いません。
有り難いことに導光体が透明なので、受光部だけをオレンジマッキーで塗りました。

イメージ 6

そして「普通」のHMシールを貼って作業完了です。前照灯の色合いが良くなったのはもちろん嬉しいですが、元の状態で明るさが十分確保されてるのが嬉しいですね!

イメージ 7

尾灯は特に手を加えてませんが、やはりHMが適度に明るく光るのは良いですね♪
MicroAceさんのはHMとか行先表示器が明るすぎる癖がありますが、この車両は本当に良くできてます♪

イメージ 8

室内灯は全て白色タイプの減光仕様で。
MicroAce車の内装パーツって光沢が少ないためか、変な反射が少なくて、室内灯の灯りが素直になるのが好感を持てます♪

これでたくあん117系は整備完了。しかしKATO製の東海色はまだ手付かず。また集電板を作らなきゃいけませんしね(涙)
それでは、また。