こんばんは。
週末の一人運転会、今回はローカル幹線を楽しみたくなりまして。そしてローカル幹線といえば山陰本線ということで、昔と今の山陰本線を楽しみました♪
まずは山陰本線のクイーン、キハ82形特急“まつかぜ”から。山陰本線発の特急列車でもありますね♪
“まつかぜ”は京都発とはいえ東海道・福知山線経由でしたが、雰囲気ということで山陰本線京都口のキハ10系気動車の普通列車を。
ローカル気動車な10系気動車をこの両数で繋ぐとは、やはり京都は古くからの大都市ですね~
伯備線から山陰本線に入るキハ181形特急“やくも”。陰陽連絡の看板列車だけあって、貫禄の編成でした♪
この並びは見たくなりますよね!
山陰本線にも支線から直通する普通列車も多くありましたね。私の愛する木次線から直通するキハ52-128は、最後まで一般色を貫いた珍しい車両でした。
で、一気に時代が進んで現代。今の陰陽連絡を支えるHOT7000系特急“スーパーはくと”。こんな洒落た車両が山陰本線を爆走するなんて、昔は考えられなかったでしょうね。
“やくも”も381系電車化され、すっかり姿が変わり、“ゆったりやくも”へ。
数少ない国鉄特急形電車の特急列車となりましたが、この姿、いつまでも続いてほしいですね。
ここで夜景モードへ。久々に“ゆったりやくも”を夜景で走らせたかったのが、今回のチョイスの理由でしたので満足です♪
夜景モードに突入しても車両投入は続きます。キハ187系特急“スーパーおき”は国鉄では考えられない2両のカジュアルな出で立ちですが、その爆走ぶりは存在感に溢れてますね。
そして最後は山陰本線らしく首都圏色のキハ47を。哀愁の国鉄形ローカル気動車には夜景が本当に似合います♪
こんな感じで、相変わらず激務&憂鬱だった平日の疲れを癒しました。
いや本当に模型に救われてる感じです。
それでは、また。
週末の一人運転会、今回はローカル幹線を楽しみたくなりまして。そしてローカル幹線といえば山陰本線ということで、昔と今の山陰本線を楽しみました♪
まずは山陰本線のクイーン、キハ82形特急“まつかぜ”から。山陰本線発の特急列車でもありますね♪
“まつかぜ”は京都発とはいえ東海道・福知山線経由でしたが、雰囲気ということで山陰本線京都口のキハ10系気動車の普通列車を。
ローカル気動車な10系気動車をこの両数で繋ぐとは、やはり京都は古くからの大都市ですね~
伯備線から山陰本線に入るキハ181形特急“やくも”。陰陽連絡の看板列車だけあって、貫禄の編成でした♪
この並びは見たくなりますよね!
山陰本線にも支線から直通する普通列車も多くありましたね。私の愛する木次線から直通するキハ52-128は、最後まで一般色を貫いた珍しい車両でした。
で、一気に時代が進んで現代。今の陰陽連絡を支えるHOT7000系特急“スーパーはくと”。こんな洒落た車両が山陰本線を爆走するなんて、昔は考えられなかったでしょうね。
“やくも”も381系電車化され、すっかり姿が変わり、“ゆったりやくも”へ。
数少ない国鉄特急形電車の特急列車となりましたが、この姿、いつまでも続いてほしいですね。
ここで夜景モードへ。久々に“ゆったりやくも”を夜景で走らせたかったのが、今回のチョイスの理由でしたので満足です♪
夜景モードに突入しても車両投入は続きます。キハ187系特急“スーパーおき”は国鉄では考えられない2両のカジュアルな出で立ちですが、その爆走ぶりは存在感に溢れてますね。
そして最後は山陰本線らしく首都圏色のキハ47を。哀愁の国鉄形ローカル気動車には夜景が本当に似合います♪
こんな感じで、相変わらず激務&憂鬱だった平日の疲れを癒しました。
いや本当に模型に救われてる感じです。
それでは、また。