こんばんは。

先週、臨時便として「夢空間」さんで新幹線を堪能してますが、週末には定期便(笑)を。
タイトルの「青い急行列車たち」の通り、寝台車付きの夜行急行で固めました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

まずはDD51北海道色に牽かれる14系急行“はまなす”と、DD51中期耐寒形が牽引する14系急行“利尻”の、北海道夜行急行から♪
前回記事で“はまなす”編成を調整したのはこのためで、実は“利尻”も同じ整備を済ませました。

イメージ 4

“はまなす”は途中から牽引機をED79にスイッチ。けっこう久しぶりです。
そしてその横にはナハネフ23が。

イメージ 5

私の好きな編成のひとつ、マニ50・12系・20系の急行“さんべ5,6号”♪
牽引機はDD51暖地形で。
いつもこの編成はナハネフ22を使うんですが、ナハネフ23が入るときもあったようです。ちなみに個人的にはナハネフ23の方が好きだったりします♪

イメージ 6

イメージ 7

そして今回の本命、EF65-1000牽引の24系寝台急行“銀河”と、10系寝台急行“天の川”、牽引機は本務機EF58上越形ですが、前補機にこちらも本命のEF16を♪

イメージ 8

前の写真では判りにくいですが、ちゃんと重連です♪
しかし桜が美しいですね~
古豪機関車と華やかな桜、日本の原風景です♪

イメージ 9

そんな中で夜景モードへ。
“天の川”の重連は後ろのEF58の前照灯の方が明るいという(苦笑)
EF58の方は高輝度の電球色LEDに交換してますからね。

イメージ 10

“銀河”の方は、室内灯の灯りが狙った通りの明るさです♪
トラップに引っ掛かったりもしましたが、報われる思いです。
そしてもちろん機関車の方も…

イメージ 11

美しい電球色…って、あれ?
何かヘンです(笑)

イメージ 12

はい、途中からEF65-1019号機レインボー塗装にスイッチしました♪
今回…というか“さよなら銀河”を入手した時からやりたかったことでして…
一昨年12月の入線以来全く働き場所が無くて、ずっと眠ってたんですが、ようやく仕事場を与えてやれました♪
桜の花が似合う「ええ男」ですね~

こんな感じで、国鉄でもJRでも旅情を感じさせてくれた夜行急行を思う存分楽しみました。今や夜行列車自体が絶滅危惧種ですが、こういう昔ながらの「旅」を感じさせてくれる列車を復活させてくれないかと強く願うところです。
それでは、また。