こんばんは。

今日日曜日、関西某所の実家に帰省しました。

イメージ 1

例年と違って今年は王道の新幹線帰省です。いつもの出張とは違う時間、違う人混み…

イメージ 2

そして違う号車と行先表示横の怪しげなマーク…

イメージ 3

グリーン車!
もちろん狙ったわけではなく、金曜の仕事納めの後に自由席特急券を買いに行った際、念のため指定席を調べたらグリーン車の空席状況が△になっていて、冷やかし半分で見てみると窓側が空いてまして…
当日寝る時間が殆どとれない見込みだったので、思い切って取ってしまいました。

イメージ 4

いや~乗るのは久々です。何年ぶりでしょうかね。ゴージャス&ブルジョアジー!(笑)
5千円を高いと思うか妥当と思うか…でも今回は予想通り新横浜手前で爆沈しましたので正解でしょうね。

イメージ 5

出発直後には夜明けの美しい風景。気分も豊かになりますね♪

イメージ 6

目が覚めると岐阜羽島駅を通過した頃。そして辺りは一面の雪景色に軽い吹雪(汗)
結局京都には4分延着でした。

イメージ 7

在来線ホームに降りて、朝ご飯にきざみうどん♪ やっぱり出汁が美味いですわ~

イメージ 8

そして西大路駅へ。向かったのはもちろん…

イメージ 9

「三光堂」さん♪ ここで「ある方々」と合流…ってバレバレですよね(笑)
運転会の様子はまた後日に。

そして運転会の後は昼御飯を食べてから、「ある方」のアテンドでリサイクルショップ巡りを(笑)

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

そして京阪電車の枚方市駅まで送って頂き、そこから実家に向かいました…が、久しぶりの京阪電車にテンションが上がり、20分ほど「ホームラン撮り鉄」化(笑)
いや、走りはしませんでしたけどね。

イメージ 13

そして8000系特急で京橋へ。

イメージ 14

その乗車口はココ。やっぱりプレミアムカーを体験したいでしょう!

イメージ 15

Oh!ゴージャス!(笑)
これはかなりハイクオリティですね。

イメージ 16

シートの枕部分の横には鳩マーク+三ツ星をあしらったプレミアムカーのマークが。京阪のプライドを感じさせるワンポイントですね♪

イメージ 17

そんなプレミアムカーを15分だけ体感し、大阪環状線へ。そういえば323系って初乗車でした。現代的で明るい車内は207系から続くJR西日本の得意技ですね♪
そして鶴橋で近鉄に乗り換えて、某所にある実家に無事辿り着きました。

今回もなかなか楽しめる道中で、しっかり年末の鉄分補給が出来ました♪
さぁ…寝るでぇ!(笑)
それでは、また。