こんばんは。

三連休初日の金曜日、早朝4時半から動いてました。

イメージ 1

まだお月さまが出てますね。しかもキレイな満月で。

イメージ 2

静岡県に突入。朝日を浴びて輝く富士山は壮麗の一言♪

イメージ 3

ですが一般道ではこんな山道も進みます。ここはまだマシで、細い急登の道や落ち葉で埋まった道、落石が転がる道など…まぁ慣れてますけどね(苦笑)

イメージ 4

そして目的地、大井川鐵道の青部駅に到着。はい、今回は年賀状用の写真撮影です。
先週ひいた風邪は治りきってませんが、12月に入るとSL列車の本数が激減しますし、年末までのカレンダーを考えると快晴を狙えるこの日を逃がすことは出来ず、思い切って来ました。

イメージ 5

しかし鄙びた良い駅です。5年ほど前に一度来て魅了された、お気に入りの駅です♪

イメージ 6

お、到着早々16000系のお出迎えです♪
近鉄吉野線を思わせる長閑なローカル線の雰囲気にピッタリです。そして近鉄特急車はやっぱりこの色です!
まさかここでも塗り替えられる…ことは無いですよね(苦笑)

イメージ 7

他の撮影候補地のロケハンも簡単に行ってから、千頭駅でちょっと時間調整。こちらもちょうど井川線のトロッコ列車が発車したところ。
ここも一度乗りましたが、また乗りたいですね~

ここからは田野口~青部~崎平付近を右往左往しながらの撮影行です(笑)

イメージ 8

まずは本命の撮影地・青部駅で。
本日1本目の下りSL急行はC11-190牽引で、客車は電車改造のお座敷客車スロ80、スイテ82にスハフ43を加えた、贅沢な布陣の3両編成です♪

イメージ 9

こちらは2本目の下りSL急行…の後補機ED500です。ちなみに牽引機はC10-8で、客車は…トーマス用の橙色のが7両(滝汗)
ここでも橙色が私を悲しませます(涙)
まぁでもアレで増収出来てるならやむ無しですがね。

イメージ 10

こちらは青部~崎平間の大井川第二橋梁で。線路付近の「撮り鉄さん」達からは少し離れた道路脇から。
南海21000系も元気ですね♪

イメージ 11

そしてやって来た下り3本目のSL急行はC11-227牽引で、5両くらいの茶色の旧客を引いてました…電機の補機付で。
しかし判っていたとはいえ見事に電線が掛かりましたね(苦笑)

イメージ 12

同じ列車を側面から。
こちらは茶畑の中を走る姿をキレイに撮れました♪

イメージ 13

イメージ 14

最後は上り1本目のSL急行を田野口駅から。編成は下り1本目と同じです。
しかしこの駅も長閑で緑が多くて良い駅です♪
そして少しは秋らしく撮れましたかね。

これで撮影行は終了。島田金谷ICから新東名に乗って帰路につきました。
年賀状用の写真もまずまずのものが撮れましたし、ずっと快晴で気持ちいい一日になりました♪
あ、年賀状用の写真は元日にupします。
といっても大したことない写真ですが(苦笑)

それでは、また。