こんばんは。

ようやく体調が戻った週末はまた「夢空間」さんへ。今回も最近走らせてなかった車両達の虫干しを中心に、それに合わせる車両を揃えた結果、名古屋近郊となりました。

イメージ 1

まずは出張時にいつもお世話になる313系8000番台と383系特急“(ワイドビュー)しなの”から。
名古屋近郊をあまり出さないのは383系の不調によるものでして…今回も不調なままでしたが、現場で応急措置をして何とか持ちこたえました。しかしこれはやはり本格的な対策が必要です(涙)

イメージ 2

イメージ 3

そんな不調の383系と並ぶのは381系。新旧の特急“しなの”の共演です♪
381系は久々の登場ですが、元気の良いこと♪
383系とは対照的でした(苦笑)

イメージ 4

そして秋の色が色づき始めた「夢空間」さんのレイアウトで381系と並ぶのは211系“シティライナー”。
久しぶり、かつかなり古いモデルですが、素晴らしく快調です♪

イメージ 5

311系も久々の登場ですが、こちらも2,3周も走らせれば絶好調です♪
しかし211系と311系、技術的な点だけでなく外観も本当に似てますね。JR化直後の新製車両ですし、ある意味最も直接的な後継車と言えるかもしれません。

イメージ 6

311系と、こちらも久々の313系0番台。こちらも後継車ですね。そしてJR東海でこれだけ313系一族が増殖するとは思いませんでした。しかも電車だけでなく気動車まで、ですからね~

イメージ 7

そしてキハ75形。急行“かすが”や快速“みえ”だけでなく、非電化時代の武豊線~名古屋直通の区間快速に使われてたのは、やはりJR化後の本格的な高性能気動車だからですね。

イメージ 8

そしてキハ85系特急“ひだ”。JR東海で最初の新系列車両ですね。それだけキハ82形が陳腐化してしまってたということなんでしょうね。そしてJR東海にとって重要な位置付けの列車だったことが判ります。

イメージ 9

最後はキハ85系と311系で夜景モードへ。長らく放置していた車両達ですが、室内灯のチラツキもなく、美しい夜景を楽しませてくれました♪

しかしまだまだ虫干しが必要な車両が多いです。次は何を走らせましょうかね~

それでは、また。