こんばんは。

土曜日はいつも通りの「夢空間」さんへ。近くに素晴らしい貸しレさんがあると本当に有り難いです♪

今回は「伯備線」をテーマに揃えてみました。実際の伯備線も豪雨災害から復旧して良かったです。

イメージ 1

まずは381系特急“スーパーやくも”から。“やくも”は伯備線のスターですからね!
でも動力台車とカプラーに問題が発覚して、数周で引っ込めるハメに(涙)

イメージ 2

気を取り直して381系特急“ゆったりやくも”を。今回はコレを走らせたかったんです♪

イメージ 3

そしてお伴の普通列車は115系1000番台の3連で。このくらいの短編成の普通がローカル幹線には似合います♪

イメージ 4

岡山駅だとこんな感じでしょうかね~

イメージ 5

そしてもうひとつの伯備線のスター、285系特急“サンライズ出雲”。
日本で唯一の寝台特急…というか寝台列車になりましたね…

イメージ 6

さて、時代は遡って、今度は国鉄時代へ。キハ181形特急“やくも”。食堂車付き、国鉄気動車特急唯一のL特急で、伯備線の歴史で多分一番豪華な編成ではないでしょうか。

イメージ 7

イメージ 8

こちらはDD51の牽く旧客普通列車。実際の編成は判りませんが、ローカル幹線・亜幹線のイメージにはピッタリで、こういう編成は一本持っておくと便利ですね♪

イメージ 9

牽引機を替えることで雰囲気も変えれますし♪ 途中からDF50に変更です。

イメージ 10

こちらはキハ16+キハ53のローカル気動車。こちらも実際にこの辺の車両が居たかどうか判りませんが、雰囲気的には盛り上げてくれます♪

と、こんな感じで3時間、たっぷり楽しみました♪今回は伯備線高速貨物列車を持っていかなかったですが、それをしてたら、きっと昔の布原D51三重連とかやりたくなるんでしょうね(汗)

さて、来週は何を走らせようかなぁ…
それでは、また。