こんばんは。

関西方面に台風直撃した金曜日、月イチの岐阜出張でした。何か荒天の時に出張に当たるのが多い気がします(苦笑)

イメージ 1

木曜に指定券を取る際、念のため出発をいつもより1時間繰り上げて8時過ぎの新幹線に。東京駅も荒天のせいか夏休みのせいか、いつもより少し混雑してるように思えました。

イメージ 2

と、その前に東京駅の立ち食いそばで朝食を。今回車中は仕事せざるを得ませんでしたので。

イメージ 3

イメージ 4

結果、下りの東海道新幹線は平常運転で、10時前の定刻に名古屋着。まぁリスクヘッジは必要ですからね~
台風の嵐に遭わなくて助かりました♪

イメージ 5

せっかく早く着いたので、「いつもの寄り道」の前に名古屋駅地下の「山本屋」さんへ。2時間前に朝飯食ったにもかかわらず、今度は早めの昼飯で名物「味噌煮込みうどん」(笑)
濃く深い八丁味噌の汁が美味いですね♪

イメージ 6

そしていつもの寄り道(笑)
相変わらず10分だけですが。

イメージ 7

しかし個人的には関西のに馴染みがある「新快速」ですが、名古屋圏のも「新快速」の文字を見るだけでなぜかテンションが上がります(笑)

イメージ 8

でも私が乗るのはいつも通りの中央線快速。8000番台運用なのもいつも通りです。これで仕事先へ向かいます。

イメージ 9

ん?何かチェック柄の袋が(爆)
久々に名古屋で暴走してしまいましたね~
そして仕事が終わって、楽しく飲んで…

イメージ 10

飲んだ時の定番、383系特急“しなの”24号で名古屋へ。さすが金曜日、指定席は満席。前日に座席指定しておいて正解でした♪

イメージ 11

そして名古屋からいつも通り新幹線で帰京。いつも通り疲れましたが、台風の影響を受けなかったのはホント助かりました♪

イメージ 12

しかし、同じ「乗るのが苦手」な新幹線なら、乗ったことのないコレに乗りたいですね~

あ、お土産の中身はまた後日に。それでは、また。