こんばんは。

土曜日、JAMに行った後、いつも通り「夢空間」さんにお邪魔してきました。
お盆休みも終わり、週末も平常運転です♪

今回のテーマは「北陸本線」とし、JR化後の北陸本線をイメージしました。
ハイ、お盆休み初日の京都・「三光堂」さんでの運転会に触発されてしまいました(笑)

イメージ 1

まずは681系特急“しらさぎ”と…

イメージ 2

同じ681系の特急“スーパー雷鳥(サンダーバード)”から。

イメージ 3

お伴には419系を走らせてみました。

イメージ 6

イメージ 4

イメージ 5

681系同士の並びはもちろんですが、419系が入ると北陸らしさが一気に増しますね♪
成り立ちも姿も特異な車両です。

イメージ 7

第二陣は485系3000番台特急“北越”と…

イメージ 8

683系8000番台特急“はくたか”を並べてみました。

イメージ 9

そしてお伴には久々にコキを。牽引機はこちらも北陸には欠かせないEF510-500番台・星無しで♪

イメージ 10

奇しくも北陸新幹線開業で廃止された特急達の並びとなりました。それどころか今は金沢以東が第三セクター化されて、特急が走らない先駆になってしまいました…

イメージ 11

貨物列車の方は牽引機をEF81に交代。EF81も私にとっては「北陸」を強く連想させられる車両です♪

イメージ 12

最後はJRではありませんが、北陸オンリーなED70、しかしKATO製ではなく大昔の香港TOMIX製を。うちの動体保存機ですし、たまには走らせないと調子を崩しかねませんので…

こんな感じで複々線の外側2本を使って特急車を中心に離合させて、新幹線開業前の「特急街道」を楽しみました♪
今度は「国鉄特急形」を中心に組んでみましょうかね~
それでは、また。