こんばんは。

台風が関東に最接近していた土曜日の夕方、吹き荒れる風雨にもかかわらず「夢空間」さんにお邪魔してました(笑)
私の毎週唯一の癒しを邪魔する台風など許せませんね(爆)

で、今回はテーマを「寝台列車」とし、旧客以外の寝台列車を集めました。

イメージ 1

イメージ 2

まずは581系特急“金星”とEF65-1000&14系15形特急“あかつき”の、九州特急の並びから。そういえばどちらも「ロネ」が無いですね。
関西発は距離が短いですし、581系は構造的にロネ・ロザの転換が困難で作らなかったようですね。

イメージ 3

イメージ 4

続いて285系特急“サンライズ出雲・瀬戸”とEF81&14系特急“北陸”です。
ウチにいる現代的個室寝台付の車両はこの2編成のみです。そして285系は今回唯一のJR製車両かつ「青くない車両」です。というか寝台車そのものが、JR化後は殆ど作られてませんね。

イメージ 5

“北陸”の牽引機は途中でEF64-1000に交代も。

イメージ 6

イメージ 7

そしてEF60-500&20系特急“さくら”とDD51&12系+20系急行“さんべ6号”。
奇しくも20系の華やかなデビュー時と格下げ使用された末期の状態が並ぶことになりました。
そしていつ見てもパンタ付のカニがカッコいいです♪
しかし固定編成ではない座席車の12系を組み込んだ“さんべ”が入ったのは、純粋に「寝台」が足りなかったからなんですが、よく見ると“あかつき”と“北陸”以外は座席車が組み込まれてますね。

イメージ 8

イメージ 9

夜景モードは“さくら”と“さんべ”で運行。やはり寝台列車には夜景が似合いますね♪

こんな感じで3時間楽しんでいるうちに台風の風雨も一段落し、無事に帰宅しました。

それでは、また。