こんばんは。

土曜日はいつも通り「夢空間」さんへ。
ようやくEF57という東北本線らしい機関車が戦列に加わったこともあり、今回は初めて国鉄時代の東北筋をやってみました。

イメージ 1

イメージ 2

まずはEF58ブルーの牽引する急行“津軽”から。車両的には10系乱獲の際に揃ってましたが、ようやく形にしてみました。

イメージ 3

イメージ 4

そして主役たるEF57が牽くのは寝台急行“新星”です♪
“新星”もやりたかった列車で、優美なオール10系寝台車編成と武骨なEF57の対比がいい感じです♪

イメージ 5

東北筋の華、485系特急は“やまびこ”で運用です。“かもめ”&“みどり”の485系の編成を組み合われば、あとはKATOさんお得意の「くるくるヘッドマーク」を合わせるだけでいろいろな列車に仕立てられて助かります♪

イメージ 6

こちらはキハ58系の急行“ざおう”・“いいで”です。
とはいえ東北方面のキハ58系列の冷房化はかなり遅れてましたから、全車冷房車は考えにくいですが、そこはまぁ雰囲気ということで(笑)

イメージ 8

客車急行の牽引機は途中で交替。“津軽”の方はED75に交替。

イメージ 7

そして“新星”の方はED71に交替を。
どちらも入線させてからこれまで、マトモな働き口が無かったですが、ようやく活躍の場を用意できました♪

イメージ 9

そして夜景モードへ。485系はもちろん綺麗ですが…

イメージ 10

イメージ 11

やはり夜景モードとなると夜行急行、寝台急行の出番でしょう!
特に10系寝台の夜間走行は癒されます♪

国鉄時代の東北筋は「スパイラル」にハマると危険なので(汗)、あまり手を出さなかったのですが、北陸と並んで華やかな路線ですし、走らせてるうちに色々物欲が沸いてきてしまいました(滝汗)

それでは、また。