こんばんは。

先々週末ですが、こんなものを入手しました。

イメージ 1

KATOの古いブックケースです。当然、何かのセットに使われてたものではありません。そして空ケースなワケでもありません。

イメージ 2

中身はコレ。117系のオリジナル色です。そしてケースの蓋側に入っていた取説から、恐らく単品の4042~4046の集合体かと思います。ほぼ117系最初期の頃の製品でしょうね。
そしてケース内のモフモフした中敷きがまた時代掛かってますね~

イメージ 3

さて、古いがモフモフしたお布団から出て頂いて集合写真です(笑)
このKATO製のオリジナル色、探してたんです。うちにはMicroAce製のオリジナル色がありますがJR化後・トイレ増設後のモデルで、登場時はようやくタイミングが合って入手できた感じです。

イメージ 4

まずはお顔から。
時代的にはたぶん30年以上前の製品ですが、幕が光らないこと以外はあまり古さを感じさせませんね。そして今でもコレが基本型なワケですから恐れ入ります。

イメージ 5

横から見ても、特徴的な前頭部の形状や、2連の二段上昇窓が並ぶ姿が良く捉えられてますね♪

イメージ 6

パンタグラフは今のモデルよりもゴツい感じがしますが、しっかり形状保持しますし、個人的にはこの頃のパンタは好感が持てます♪

イメージ 7

そして車輪…完全に劣化して輝きが失われてます…まぁこれは経年を考えると仕方ないですね。もちろん交換対象です。
そして、こんな状態なのでライト類は全滅。M車の動作もかなり怪しい状態でした。
それに中間T車は集電シューもありませんし、これは手持ちパーツや素材を駆使した、殆どレストアに近い状態になりそうです…ま、これくらいの方が楽しそうですけどね(苦笑)

それでは、また。