こんばんは。

関西でかなり大きな地震がありましたね。私の実家の親兄弟・親戚は幸いケガも被害もなくホッとしましたが、公私ともに知り合いも多く、何よりも故郷なので心配です。関西にいらっしゃる皆さん、余震には十分お気をつけ下さい。
…阪神淡路大震災を思い出しました。あの時は関西にいましたからね。東日本大震災の時もそうでしたが、もうあんな悲惨な事は起きてほしくないです…

さて、既に整備記事で触れてますが、土曜日はいつもの通り「夢空間」さんにお邪魔してきました。
今回は不調・故障車の整備上がり試運転が主目的で、テーマを決めきれてなかったので、「JR化後のディーゼル車」ということだけ決めて、あとはフリーとしました。

イメージ 1

イメージ 2

故障によりモーター交換したキハ183系の特急“オホーツク”と、不調のため駆動系をそっくり交換したキハ183系2550番台の特急“北斗”を。
両車とも整備の甲斐あって、順調に走ってくれました♪

イメージ 3

お相手はまずキハ201から。一般形とは思えない超高性能と、やはり気動車とは思えない外観が素敵です♪

イメージ 4

こちらはキハ54。国鉄末期に出たローカル用ですが、社内設備を改善した車両での急行運用などもあり、楽しい車両です♪

イメージ 5

と、北海道特集と見せかけて、全く違う方向へ(笑)
こちらはキハ181形特急“はまかぜ”です。めちゃめちゃ久しぶりの走行でしたが、何の問題もなく快調々々♪
しかし“はまかぜ”後継のキハ189、出してくれませんかねぇ…

イメージ 6

イメージ 7

12系快速“ばんえつ物語”は、やはりDD53牽引で♪
というかC57-180は持ってませんし買う予定もありません(笑)

イメージ 8

キハ183系1000番台の特急“シーボルト”。JR化後に新造されたとはいえ、主要機器などの構造はキハ183形をベースに作られたらしいですね。北海道と九州にしかいない形式というのも不思議ですね。

イメージ 9

最後はHOT7000系の特急“スーパーはくと”。高性能気動車と言えば、私は真っ先にコレが頭に浮かんできます。
そろそろ置き換えの話も出てきてるようですが、同じくらいカッコいい車両であってほしいですね!

イメージ 10

イメージ 11

もちろん夜景モードも。
パノラマ車は夜景モードで映えますね。
特にキハ183-1000のような展望室持ちは、展望室にライトを仕込んでおくと雰囲気満点です♪

と、こんな感じで、比較的フリーテーマに走らせました♪ お借りした貨物線の雰囲気が非電化の匂いもあって、楽しく走らせることができました♪

それでは、また。