こんばんは。

2018年最初の1日は、毎年恒例・未明の初詣から始まりました。
とはいえ去年は風邪でダウンしてましたので、2年ぶりではありましたが。

出発は午前3時(汗)
この時間が最も空いてますので、眠いのは我慢々々。

イメージ 1

私の実家では毎年、奈良県中和方面の神社を廻ります。
まずは桜井市の大神神社(三輪)から。山ひとつが御神体という日本最古の神社の一つで、敷地に散らばる幾つもの社を廻るので、1時間程度の散歩になります(笑)
お参り中に繞道祭のたいまつ行列にあたり、正月早々「アツいもの」を拝見しました(笑)

イメージ 2

心配だった天気も崩れることなく、月が綺麗でした♪

イメージ 3

次は同じ桜井市にある等彌神社へ。
あまり知られていない静かな神社ですが、皇室や明治貴族にも縁のある由緒正しい神社です。

イメージ 4

最後は奈良県橿原市の橿原神宮へ。
天皇陛下も参拝される、由緒正しい神社です。
日付が変わる頃や日中はひどい混雑ですが、早朝は人もそれほど多くなく、ゆっくりお参りできました。
ちなみにおみくじは中吉で、内容は微妙な感じでした(溜息)
これで4時間弱の初詣廻りは終了です。

イメージ 5

帰宅後はおせち料理でお祝い。もちろん朝から飲んでます(笑)
しかしダラダラしてても時間がもったいないので…

イメージ 6

うなぎ車両工場・関西出張所の開業です(笑)
はんだごて&こて台は新品を秋葉原で調達して持参。これ、実家に置いて帰って、次回以降の帰省に備えます(笑)

イメージ 7

そしてテスト環境を整えるために実家の押入から引っ張り出してきました。TOMIXの懐かしい緑パワーユニット(笑)
まだ使えました♪

イメージ 8

レールはKATOの茶色道床レールを。但しDCフィーダーがそのまま使えませんね。

イメージ 9

イメージ 10

そこで新品はんだごての初仕事(笑)
フィーダーの補修と、コネクタ側をTOMIXパワーユニットに接続出来るよう、コネクタ切断・リード線の皮剥き&はんだコーティングをしておきました。
これで次回からは通電・簡易走行テストが出来ます♪

こんな感じで、ゆったりとした元旦を過ごすことが出来ました♪

それでは、また。