こんばんは。

またまたパ○リみたいなタイトルですが(笑)、年末年始休初日の29日、早速関西に帰省旅です。
毎年のことですが、激混みの新幹線など当然ご遠慮させて頂いて。

イメージ 1

イメージ 3

新宿7時発の「スーパーあずさ1号」からスタートです。
側面表示器をご覧の通りで…

イメージ 2

新型E353系です。
営業開始のアナウンスの時点で判っていて、期待半分・不安半分でした。
雑誌で見たときは「ウォ○ズマン」みたいと思ってましたが、実車を見ると顔が細長く見えて、「鼻を落とされたモアイ」に見えてきます(爆)

イメージ 4

普通車の室内です。
…イヤな予感的中。明るくはあれどプラスチッキーで、重厚感はまるでありません(溜息)

イメージ 5

シートも硬めでイマイチですが、背もたれの枕を自分好みの高さにできるのは良いですね。それにシートピッチも少し広めかと。
乗り心地は、車体傾斜は控えめですが、外に身体を持ってかれる感覚もなく、面白味には欠けますが思ったよりも快適で、新幹線よりは何倍も良いですね♪

イメージ 6

外は快晴で、信濃国の美しい山々がキレイです。山男、山ガールも多くいらっしゃいました。
そんな人たちと同じような登山リュックを持ってますが、中身は…(笑)

イメージ 7

9時半に塩尻着。南側の複雑な構内配線が良いですね~

イメージ 8

10時2分発の“ワイドビューしなの6号”で名古屋へ。写真はクロですが…

イメージ 9

乗るのもそのクロです♪

イメージ 22

更に調子にのって、午前中から缶ビールなど♪
リッチですね~

イメージ 10

木曽谷は雪がいっぱい。今シーズン初めて雪を見ました♪

イメージ 11

そんな雪も南木曽あたりで消えて…
名古屋には12時1分着。
ここからは、乗るのはあまり好きではない新幹線へ。12時23分発の“のぞみ167号”に乗って、京都で下車。

イメージ 12

ここでは未だにいつも103系を見れます♪ 末永く活躍してもらいたいですね。

イメージ 13

東海道線の側線では、ヨモギ餅色の117系が、207系と仲良く縦列駐車(笑)

イメージ 14

やって来た223系6000番台の普通列車(高槻から快速)に乗って…

イメージ 15

一つ隣の西大路駅で下車。ここが本日の目的地その1です。

イメージ 16

新宿からの切符もここまでで終了。
ここでいつもお世話になっている「かしましハウス」さんと合流して、向かったのはいつも通りの…

イメージ 17

三光堂さんです♪

イメージ 18

1ヵ月ぶりの訪問(笑)で、今回は4時間たっぷり遊ばせて頂きました♪
これが今年の走らせ納めになります。
詳細はまた後日に。

イメージ 19

運転会終了後は納会♪
飛び込みで入ったお店でしたが、料理がめっちゃ美味しかったです!

イメージ 20

納会終了後は、「かしましハウス」さんと京都駅で別れて、近鉄特急へ。
うゎ、おぞましい色の更新車!

イメージ 21

かと思いきや、私が乗る1号車喫煙車は旧塗装の未更新車で良かった~♪

こんな感じで、近鉄線を乗り継いで、無事に実家に到着したのは22時頃。
なかなか楽しく濃密な往路となりました♪

それでは、また。