こんばんは。

何とか木曜で今年の仕事納めとなりました♪
そしてこれが今年の入線納めになる予定です。帰省時に「お土産」に出会わなければ、ですが(苦笑)
先週土曜日の入線は大いに予定外でしたが、これは予定していた入線です。

イメージ 1

KATO 7010-4 DD54初期形 & 10-1449・1450 10系夜行急行“だいせん”基本&増結セットです。
以前に10系“さんべ3号”を組んだときから、“だいせん”は作りたかったのですが、はからずもKATOが発売してくれました♪
これで大阪から博多まで、山陰線経由の旧客夜行急行でリレーが出来るようになりました(笑)

イメージ 2

早速ご開帳♪
10系主体のスマートな旅客編成に対して、雑多な荷物車が編成美を崩して、いかにも旧客編成といったノスタルジックな雰囲気を醸し出してます。良い雰囲気ですね~♪

イメージ 3

機関車+基本+増結の総勢15両は、ちゃぶ台で並べるのがキツいです(苦笑)

イメージ 4

まずは機関車・DD54初期形から。ライトが上部にあるだけで、中期形とは全く違った精悍な印象を受けます。
ちなみに中期形は買いませんでした。うちにはTOMIXの旧モデルがありますので。
そのTOMIXの旧モデルよりも車体色は大人しめというか暗めな感じです。

イメージ 5

ライトはキレイな電球色で明るさも十分です。ただし常点灯しませんが(涙)
無理やり指で押さえて撮影しましたが、やはり常点灯化は必須ですね。

さて、ここからは車種が多すぎるので、形式ごとのサイドショットで誤魔化します(笑)

イメージ 6

まずは基本セットに入っているワサフ8000。旧客編成の中で銀色ボディが異彩を放ちますね。

イメージ 7

お次は茶色いマニ35。こちらも基本セットに入ってます。

イメージ 8

荷物車の後ろはオロネ10。いよいよ10系が続くか?

イメージ 9

ところがいきなりフェイントでスハ43系一味のスロ54(笑)。
こちらも基本セットに入ってます。

イメージ 10

続いてオハネ12。基本セットと増結セットに1両ずつ入ってます♪
やはりこの欧州風の外観が良いですね♪

イメージ 11

セット中の最大勢力・ナハ10は基本セットに1両、増結セットに4両の、合計5両が入ってます。

イメージ 12

ナハフ11はさすがに基本セットに1両いるだけです。

イメージ 13

スユニ60は増結セット側に入ってます。
この車両は大阪発にしか連結されてなかったんですね~

イメージ 14

逆にマニ61は出雲発だけだったようですね。こちらも増結セットの中に居ます。

しかしバラエティに富んだ編成で、見てて楽しいです♪
DD54はもちろん、C11にも牽引させて、“だいせん崩れ”の大社線普通列車なんかもやりたいですね。そしてもちろん“さんべ3号”との共演も♪
ま、整備は年明けになりますが…

それでは、また。