こんばんは。

月曜からお仕事再開の平日ダイヤになりましたが、Blog記事は前週のモノを引きずってます(笑)

今回は木曜にお邪魔した京都・三光堂さんへの遠征レポートです。
もちろん、いつもお世話になっている「かしましハウス」さんにお付き合い頂きました♪
既に同氏の記事で少しだけ触れられてますが、今回のテーマは「東海道線・山崎大カーブ祭」と称して、東海道線の京阪間を走った車両達を持ち寄ってみました。

イメージ 1

左側3本が「かしましハウス」さんの編成、右3本が私の編成です♪
同氏の“ゆうトピア和倉”が大変目立っていて、氏のラインアップの奥深さがよく判ります(笑)
が、実は今回の主役は特急編成ではなく…

イメージ 2

201系体質改善工事車、これが主役です(笑)
「かしましハウス」さんが最近入手・入線整備を終えられたことを受け、私も同じものを持っていたのでセッションすることとなりました♪
そして同氏のは幕が「京都」、私のは「西明石」と、うまく分かれていたのも幸いでした。

イメージ 3

そんな201系、中古でかなりお安く入手したにも関わらず、いつも調子良く走ってくれます♪

イメージ 4

お供にはまず207系を。
今まで「夢空間」さんでしか走らせてませんでしたが、ここでも順調に走ってくれ、少し苦労した調整の結果がハッキリと認識できました♪

イメージ 5

お次は225系8連の新快速です。関西といえば新快速は外せませんからね!
「かしましハウス」さんも221系・223系を持ち込んでおられましたし♪

イメージ 6

もちろん、私も特急車も持ち込んでます。まずは281系“はるか”から。
今回がデビューとなりましたが、こちらも順調で快調でした♪
しかしこの白い車体は情景にとても映えますね。何となく買った車両ですが、けっこうお気に入りになりそうです♪

イメージ 7

そして283系“オーシャンアロー”。
こちらは実車では組まれたことのない12連です(笑)
2Mの同調も良いですし、いつも快調に走ってくれます♪

イメージ 8

そして最後は485系“しらさぎ”。もちろん山崎カーブは走ってません(笑)
帰省中の模型弄りネタのために持ってきただけで、走らせるつもりはなかったのですが、他のお客さんが国鉄色485系12連を走らせてらっしゃったので、並べたくてつい出してしまいました(笑)

しかし同じテーマで走らせると楽しいですね~
同じテーマのなかで何が出てくるのか、そのチョイスがまた楽しかったです。
そして281系・283系とくると、287系&289系が欲しくなります(汗)

それでは、また。