こんばんは。

前日に続いての、やり残し処理です(苦笑)

イメージ 1

対象はKATO製153系。KATO製らしい非点灯の前面幕部に穴をあけでアクリル板を埋め、室内灯の光でほのかに光らせる簡易点灯化までは施工してました。
しかし同じ153系の“ブルーライナ”2編成のように光源を別に置いての点灯化は出来てなかったので、今回施工しました。

イメージ 2

ライトボックスの上にブリッジダイオード、抵抗、白色角形LEDを設置し、ライト基板の集電足から伸ばしたポリウレタン銅線をブリッジダイオードに接続しました。そしてLEDの下には運転席への光の侵入を防ぐ遮光用のプラ板を設置しました。
これで組み立てて完了です♪

イメージ 3

やっぱり明るく光ると良いですね♪
写真では飛んでしまってますが、急行の文字も肉眼ではくっきり浮かび上がって、めっちゃ綺麗です♪
しかしこの作業、まだ115系新潟色にもやらなきゃいけません。
まぁ近いうちに気が向いたらやろうかと思います。
また宿題が残ることになりますが(苦笑)

それでは、また。