こんばんは。

以前に前照灯の電球色LED化=>遮光改良=>さらに最近改良工事を施した221系ですが、二次改良工事をしたのは“大和路快速”用の編成だけで…

イメージ 1

“新快速”編成は二次改良を未施工のまま放置してました。
が、そろそろこちらも走らせたくなったので、二次改良を施工しました。

イメージ 2

最初の遮光工事では前照灯用LEDの横に遮光板を立てていたのですが、光漏れを完全に防ぐ事が出来ませんでしたので。

イメージ 3

“大和路快速”用編成の時と同じく、LEDをいったん全部取っ払って、前照灯用・尾灯用ともにより小さい2016サイズのチップLEDに交換しました。
そして“大和路快速”編成の時と違って前照灯用LEDにのみ、遮光のために熱収縮チューブを被せました。

イメージ 4

導光体は前照灯用・尾灯用ともに、受光部と発光部を除いてアルミテープを貼って徹底的に遮光しました。
これをしないとLED側でいくら遮光してもダメなんですよね~
これで組み立てて完了です。

イメージ 5

イメージ 6

ご覧の通り、前照灯も尾灯も完璧に光漏れを防ぎました♪
光ってほしいところだけ明るく光るのは、最高に良いですね!満足です♪

それでは、また。