こんばんは。

最近完全にタガが外れてしまってます(汗)

イメージ 1

イメージ 2

GreenMax 4013 キハ75形二次形です。友人の「かしましハウス」さんからの悪魔の囁き(失礼!)で、関西方面で安く転がっていた中古を押さえて頂きました。
最近このパターンが多く(笑)、「かしましハウス」さんの捜索力には頭が下がります。

イメージ 3

とりあえず並べました。
いつもながら、GMさんのは全体的なプロポーションというか雰囲気が良いですね♪

イメージ 4

お顔です。ライトボックスが目立たない、のっぺりしたお顔ですが、ブラックフェイスが引き締まった印象で良いですね♪
なお、幕には前オーナーさんがすでに“急行かすが・奈良”を貼ってました。
これは関西線好きな私にはむしろ好都合です♪
キハ75を買ったら“かすが”にするつもりでしたからね。

イメージ 5

横からです。
JR化後の車両らしいステンレスな銀色の質感が良いですね♪

イメージ 6

屋根上は明るい白系です。汚れやすい気動車ですから、もう少し暗めの色の方が良いと思いますが…どうでしょう?

イメージ 7

動力ユニット…というかM車もT車も下回りはTOMIX製で、個人的には喜ばしい仕様です♪
悪名高きツインモーターや敏感すぎて常点灯しないコアレスモーターよりも、こちらの方が安心できます。

イメージ 8

前照灯点灯!なんだこりゃ!(倒)
いやまぁ想像はついてましたが、橙色のチャチな光が、息も絶え絶えといった感じで何とか点灯してます(苦笑)
これは間違いなく更新対象ですね。

イメージ 9

尾灯点灯!だめだこりゃ!(盥落下)
写真ではそこそこちゃんと転倒してるように見えますが、肉眼ではかなり暗いです。
尾灯は明るすぎるのも考えものですが、これはちょっと暗すぎて、哀愁のカケラすら感じられません(涙)

と、ライト周りは散々ですが、やっぱりこの過不足のないプロポーションというか全体的な雰囲気の良さは、さすがGMさんですね♪
さて、こちらも早々に整備に入ります。

それでは、また。