こんばんは。

イメージ 1

721系、早速整備してます。キハ32は新製品の新品なのでちゃんと走りますが、こいつは光らない・走らないですからね(涙)
バラすまでもなく原因は判ってますが(苦笑)

イメージ 2

モーターと集電板の間の絶縁ゴムが劣化して、剥がそうとしたら千切れる千切れる(汗)
この写真をご覧になれば、他の箇所の惨状も容易に想像つかれると思います。

イメージ 3

ギア周り、集電板、黒染め車輪…とにかく徹底洗浄あるのみですね(涙)

イメージ 4

さてライト周りです。
前照灯が良い感じの電球色なのでLEDは変えたくないのですが、幕まで電球色で光るのはちょっと違いますね。
そこで幕用の導光体の受光部にマッキーで少し青を足しました。
しかし電球色がうまく消えず、かえって汚ならしい色に(滝汗)

イメージ 5

やむを得ません。このLEDは勿体ないですが、白色LED化しましょう。

イメージ 6

はい、手抜き工事完了です(笑)
元のLEDの足だけを基板に残してニッパーで切除し、残った足に白色のチップLEDをはんだ付けしました♪
あと、前照灯用の導光体には受光部にオレンジ着色してます。
しかし横着とはいえ完全に予定外の工数を取られてしまいました(涙)

イメージ 7

今度は先頭車運転台下連結器のBMTN化です。
元のはダミーカプラーとアーノルドカプラーで見た目がとにかく悪いです。
ただ、MicroAce車のBMTN化はカプラー&マウントが垂れ下がったり、スカートが入らなくなる傾向が強いですからね(涙)

イメージ 8

とりあえず取り付けました。少しキチキチな感もありますが、これで一度車体に嵌めましょう。

イメージ 9

あれ?キレイに嵌まってます!
普通の密連型BMTNがポン付け出来ました♪
こちらは加工を覚悟していただけに予想外でしたね。
そして予定外で更新したライト周りもキレイです♪

イメージ 10

尾灯のほうも赤がクッキリ、そして幕は白く光るようになりました♪

イメージ 11

そしてBMTN同士の連結間隔!素晴らしいですね♪

イメージ 12

ちなみに妻面側はおカネを節約してKATOカプラー密連型ですが、こちらも車間は悪くありません。
元の設計が攻めた良い感じなんでしょうね♪

イメージ 13

そして室内灯は全車白色タイプの自作品です。uシート車も特に色変えはしません。

これで一旦721系の整備は終了です。
また貸しレさんに持ち込まないと!

追)
水曜の出張の帰路はエライ目に遭いました。 架線切れで新幹線が動いてませんでしたからね(涙)
たまたま名古屋で時間未定出発待ちの“こだま”を捕まえ、0時半東京着できたから良いですが…ん?名古屋以東は動かせたんでしょうが、ぉい!
というか東京駅からのタクシー代が痛いです(涙)

それでは、また。