こんばんは。

金曜はお仕事で岐阜県某所に。

イメージ 11

名古屋で途中下車・寄り道も収穫ナシ。
まぁ平和で良かったです(笑)

イメージ 12

そしていつも通り313系で目的地へ。
名古屋駅でコキ列車を牽くEF200を見れたのは、ちょっと嬉しかったです♪

で、今回は飲み会に誘われていたこともあって泊まりです。
模型弄りはもちろんお休み。最近家でもちゃんと弄れてませんが(汗)
で、久しぶりに所属車両紹介でも。
今年初めてとなる第71回はこの方です。

イメージ 1

イメージ 2

KATO 10-862&863 E233系5000番台。
基本&増結の10両セットです。
思えばJR東日本の通勤車に手を出したのはここからでした…

イメージ 3

まずは前面。
上下に湾曲した形状と、上から下に少し広がる白い塗装が、車両を細くスマートに見せているように思えます。
個人的には良く出来たデザインだと思います♪

イメージ 4

屋根上は現代車らしくスッキリしてますが、アンテナ類等が比較的多くもあります。
クーラーユニットの銀ピカが目立ちますね。

イメージ 5

側面の行先表示器は最近のKATOさんに多い印刷済です。
手間は省けますが表示が固定されてしまうのが残念です(涙)
前面の表示器パーツは交換式なだけに、
側面もシールくらいは付属させて欲しいところですね。

イメージ 6

この編成の個人的なお気に入りポイントは6+4の分割編成なところです♪
いつもはKATO品はTOMIX品と比べて、先頭車同士の連結面が広がりがちですが、この車両はけっこう詰まっているのもポイント高いです♪

イメージ 7

イメージ 8

前照灯と尾灯の点灯です。
ライトはもちろんですが、別体パーツの行先表示器の光り方がクリアで美しいです♪
そして白色の前照灯がいかにも現代車両らしいですね。

イメージ 9

手を入れたのは室内灯くらいです。付属品が少ないのもKATOさんの良いところですね♪
室内灯は自作の白色タイプですが、窓パーツが熱線吸収ガラスを模した緑色の着色となっているので、漏れてくる灯りは緑色です。昔のコーラの瓶みたいな色ですが、落ち着いた雰囲気で良いと思ってます♪

イメージ 10

最後は大阪・アオバ模型さんでの1枚。
京葉線車両には高架がとても似合います♪

それでは、また。